2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

タオルミーナでリゾート気分(イタリア シチリア島)

<2004年10月6日のHPより>

早朝にシチリア島の玄関Messina(メッシーナ)に到着したので、その勢いで「グラン・ブルー」の舞台となった Taormina(タオルミーナ) に移動。世界有数のリゾート地だけあって、どこを見ても「おー」と歓声をあげたくなる景色が続きます。
更に勢いでシチリア島を南下し、漁業が盛んな港町Catania(カターニア)へ。

 

<2023年の今、ふり返って>

列車のままフェリーを渡り、早朝にメッシーナに到着。

赤丸の場所に行きます

シチリア島

 

Messina(メッシーナ)

座席に座ったままでの夜移動でしたが、そのまま観光!当時は若かった。
メッシーナで朝食を食べて始動。

ブリオッシュとクリームたっぷりのコーヒー
アランチーニ。ライスコロッケです。

Taormina(タオルミーナ)

ジャン・レノ主演の映画「Le Grand Bleu(グラン・ブルー)1988年公開」の舞台としても有名です。

メッシーナ門(Porta Messina)

ギリシャ劇場(Teatro Greco)紀元前4世紀にできて、戦時下で破壊されたものの、現在も劇場として使用されるそうです

 

澄んだ海も見どころです

小舟で海岸を回遊してくれます

いい眺め

これから行くレストランです

 

タオルミーナに来たからには!映画グラン・ブルージャン・レノがパスタを食べているレストランで食事。2004年の世界一周旅行中においては、ややリッチな食事ですが、せっかく来ましたし。

 

リストランテは2023年現在もステキな景色で営業中。

以下のサイトは、グランブルーに登場したシーンが紹介されています。

 

Catania(カターニア)

列車で移動し、港町カターニアに到着。

夕方の到着なので、軽く散歩をして晩御飯で寝ます。街を歩くと、キリスト教のお祭のような雰囲気です。2月には大きな祭典があるそうですが、10月の行事は分かりませんでした。もしかしたら毎週とか、そんな頻度なのかも知れません。

カターニア大聖堂

広場にある象のオリベスク

 

市場近くのお店に入ってみます。

こんな雰囲気

メニューにある「Spaghetti ai ricci」ってなんだ?と思って、お店のお母さんに聞くとあれこれ説明して、紙にで凸凹した〇を描いて見せてくれて。結局何かわからないけど、それで!って注文したらウニのパスタでした。あの絵、写真撮っておけばよかったなぁ。

ウニのパスタでした!

こちらは貝

ワインもね

ふらっと入ったお店はここ「Antica Trattoria La Paglia」です。

投稿できるサイトの口コミを見ると、やや観光客向けになったような。

私が伺った時は、素朴な港町のお店って雰囲気でした。いずれにせよ、お母さんがウニを一生懸命説明してくれた想い出もあるお店が、まだ営業なさっていて嬉しいです。

 

カターニアで滞在したホテルは記録なし。市場にすぐ近く、通りを見下ろせた記憶はあります。前日列車で座ったまま1泊したので、この日はぐっすり寝たことでしょう。

 


ーーーーー
〈イタリア行程〉
・ローマ
ナポリ
アルベロベッロ
シチリア島←★今ココ
カプリ島
・ローマ(2)
フィレンツェ
・ミラノ
ベネチア
ボローニャ
・リミ二
サンマリノ
ラヴェンナ

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア←★今ココ
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー