2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にポストに変身(オーストラリア メルボルン)

<2004年12月31日のHPより> 大晦日です。24日にエミさん(ハウスメイト)の友達が主催するクリスマス会に参加したのですが、その際に会ったご夫婦とDJの方が それぞれパーティーを開催すると伺い、今日はその両方に参加しました。 ご夫婦主催のパーティーは…

キャプテン・クックの生家へ(オーストラリア メルボルン)

<2023年12月29日のHPより> Cooks' Cottage。オーストラリアを発見した、キャプテン・クックの生家。意外に小さい。この家はメルボルン市の100周年を記念し、イギリスから運ばれてきたそう。うん、船にも乗りそうなサイズ。 <2023年の今、振り返って> 改…

ワイナリーツアーに参加(オーストラリア ヤラバレー)

<2004年12月26日のHPより> 12月26日は「ボクシング・デー」です。戦いません。名前の由来には、貧しい人のために、クリスマスの翌日に箱(Box)に寄付を募った。クリスマスのために箱詰め(Box)や配達する人のために。・・・・等との説がありますが、とに…

クリスマス in Summer(オーストラリア メルボルン)

<2004年12月25日のHPより> クリスマスです。国民の休日だし、お店も閉まるとは聞いていましたが、ファストフード店も見事に休業。 ハウスメイトのエミさんのお友達のおうちでクリスマス。チキンの丸焼きとターキーで「外国のクリスマス!」を味わえました…

謎のマトリョーシカを確認に(オーストラリア メルボルン)

<2004年12月22日のHPより> トラムの窓から見えるマトリョーシカのようなものが気になっていました。確認しようと思って行ってみたら、間近で見てもマトリョーシカでした。 <2023年の今、ふり返って> ずっと「あのマトリョーシカみたいなもの何だろう」と…

ふらっと公園でBBQ(オーストラリア メルボルン)

<2004年12月20日のHPより> 公園でBBQ。 お肉は比較的安く買えるし、公園のBBQコンロは何の予約もなく無料で使用できるので、BBQは手軽で手頃な行事です。ここ暫く「何かの肉+ビール」と言う食事が続いています。痛風になっても同情の余地なし。ちなみに食…

語学学校でオンニと呼ばれる(オーストラリア メルボルン)

<2004年12月17日のHPより> 語学学校のクラスは女性ばかり。私が一番年上なので、韓国の女子から「オンニ―」と呼ばれます。 <2023年の今、ふり返って> 語学学校は、メルボルンに到着した日に勢いで決めました。 たまたま女性だけのクラスで、韓国の若い女…

滞在先のハウスメイト(オーストラリア メルボルン)

<2004年12月15日のHPより> メルボルンで間借りしているおうちに日本人女性がやってきました。すごく華やかで社交的ながら思考には芯がある女性で、話していると「彼女には、日本は狭かったかも知れない」と思いました。 <2023年の今、ふり返って> 間借り…

世界一周携行品:スーツケース RIMOWA SALSA 65L

前回の音楽同様、2004年の今日滞在していたオーストラリア・メルボルンとは関係ない内容です。 世界一周旅行に出るにあたり購入した旅の友スーツケースについて。 旅慣れた知人に付き合ってもらい、新宿の西口のお店で購入。お買い上げ日が「2004年1月14日」…

世界旅行の音楽:2004年当時よく聴いた曲

2004年の今日滞在していたオーストラリア・メルボルンとは関係ない内容です。 数か月間ホテルに泊まる日々。夜遅くまで出歩かず、部屋でビールを飲んで過ごしました。 LANケーブルの差込口があればノートPCを接続してネットサーフィン等もしましたが、当時の…

自分の足と飛行機でウルルを(オーストラリア エアーズ・ロック)

<2004年12月7日のHPより> 6日の朝は雨天予報のため登れませんでしたが、7日は然程暑くもなく状況は良好。登頂後は遊覧飛行でエアーズ・ロックを上から眺めます。 <2023年の今、ふり返って> 2004年当時も至る所にアボリジニの聖地Uluru(ウルル)をリスペ…

ワルパ渓谷を散策(オーストラリア エアーズ・ロック)

<2004年12月6日のHPより> エアーズ・ロック登頂の予定でしたが、気象条件が悪く登れず。ワルパ渓谷を散策し、夜はBBQに参加します。 <2023年の今、ふり返って> エアーズ・ロックに登るための条件は厳しく、私が行った12月の夏季は許可が出る日が半分以下…

地球のおへそへ移動(オーストラリア エアーズ・ロック)

<2004年12月5日のHPより> Brisbane(ブリスベン)にいる高校の友人とエアーズ・ロック空港に現地集合。 オーストラリアの形は四国に似ていますが、サイズは全然違います。メルボルン-エアーズ・ロック間は2時間40分のフライト。高知-愛媛間の距離を想定…

Reservoirに転居(オーストラリア メルボルン)

<2004年12月2日のHPより> ホテル暮らしを終えて、メルボルン郊外のReservoirの一軒家の部屋を間借りしてお引っ越し。 <2023年の今、ふり返って> インターネットのメルボルン情報サイトで見つけた「お部屋貸します」に申し込んで滞在先を決めました。Rese…