2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

韓国の飲み文化に触れる(韓国 テジョン)

<2005年1月19日のHPより>

トロントで友達になったリミを訪ねて、KTXで大田(テジョン)へ。

ご家族と夕食をご一緒しましたが、韓国の伝統に驚き。
目上の方に焼酎(ソジュ)を勧められたら、こそっと隠れて一気に飲み干すようです。 一気飲みするなら、せめてギャラリーが欲しい気もします。

 

<2024年の今、振り返って>

同じ日にトロントの語学学校に入った縁で仲良くなったリミさんを訪ねます。

KTXでテジョンへ。社内アナウンスは「シュパツ」「トチャク」等、なんとなく意味が分かる時もありました。

ソウルの鉄道駅

KTXの社内

 

テジョン駅に到着

テジョンは学園都市で、1993年にエキスポが開催されたそうです。

テジョンで開催されていた「人体展」を2人で観に行きました。

リミさんが韓国語の表記を私に英語で伝えてくれますが、「今日の日替わりランチは冷麺です」とかじゃなく、「ガン細胞に侵された膵臓」とか難度高めなので難航しました。

 

夕食は、リミさんご両親とともに居酒屋で食事です。写真が残ってないのが残念。
お父さんが勧めるお酒と食事をガンガン飲食するので、「おー君いいね!」って感じで盛り上がりました。お酒は言葉を超えます。

盛り上がって、友達と飲んでいたお兄さんも呼び出されました。
お父さんが「まず飲め」という感じで酒を注いで、お兄さんが横を向いて一気飲みしているのに、お父さんはそっちを見ず私に話しかけてきます。
心の中で「あ、お兄さんが一気飲みしているのに誰も見てない」と気になったのですが、そういう文化なのですね。お兄さんは終始口元を隠して一気飲みしていました。

一気飲みしていると「よっ!」とか言わないとダメな気がするのは、日本人の性(さが)でしょうか。

 

居酒屋でかなり飲んだのですが、その後リミさんと2人でテジョンのバーでビール。


この日はリミさん宅に泊まります。


ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)←★今ココ
・日本
ーーーーー