2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

キムチとオリンピックを満喫(韓国 ソウル)

<2005年1月18日のHPより>

暫く馴染みのなかった寒さに滅入りつつも、 ソウル市内を観光。

ソウルー東京間を満席にしたヨン様の写真も見掛けましたが、それ以上に多く見かける俳優が。名前は知りませんが、大浦龍宇一に似ていました。

 

<2024年の今、振り返って>

北半球が冬になるタイミングで、常夏から南半球へと回避しておりましたが、急に韓国の冬。寒いです。

世界一周のチケットは仁川(インチョン)空港が起点だったので、ソウル-東京間はチケットを買うときに使った特典航空券の復路チケットを使用する予定でした。
が、空前の韓国ブームで飛行機の空きが全くなく、日本には船で戻ることにしました。

この時の韓国ブームは、冬のソナタヨン様
ぺ・ヨンジュン氏は知っていましたが、実際ソウルの広告で見かけたのは大浦龍宇一さん似のイ・ビョンホン氏でした。

2004年の6月に来た際にメインの観光地に行ったので、今回は郊外を回りました。

 

ソウルオリンピック記念館

客がおらず貸切状態での鑑賞でしたが、かなり興味深かったです。
特に近代オリンピックの年譜では、アジアで最初に開催された東京オリンピックの意義や、 国同士のの確執(冷戦時代のモスクワとロス)等が紹介されていました。

右の写真はソウル大会のマスコット「Hodori(ハドリ)」

現在も開館なさっています。

キムチ博物館

キムチの歴史や製造過程が真面目に紹介されています。
驚くほどたくさんの種類のキムチがあるものです。

キムチ博物館へようこそ

驚くほどたくさんの種類があります

試食も充実していました
キムチを「あーん」してくれている人形があります。記念写真を撮影しているので、スタッフの方に撮影をお願いして「あーん」したんでしょうね。勇気に乾杯。

当時はCOEX Mallにありましたが、現在は中心部に「キムチカン(間)」として2015年に移設されています。

COEX Mall

キムチカンのHPはこちら

COEX Mallにあるレストランでランチ。キムチの効能を勉強した直後なので、よりおいしく感じます。


中心部へ

前日空港まで迎えに来てくれたソン君が夕食を共にしてくれるので、中心部へ移動。
新年明けたばかりの賑わいが感じられます。

夕食はこちら。

夕食の後は、レトロな雰囲気の喫茶店に連れて行ってもらいました。

ソン君と、その同僚2人が夕食に付き合ってくれました。同僚の方は日本のアニメが好きで、簡単な日本語で会話してくれました。ソン君はアニメの「イニシャルD」なら繰り返し観たそうで「タ、タクミさん、は、はやい」というセリフは流ちょうでした。

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)←★今ココ
・日本
ーーーーー