2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ついに帰国 まさかの船で(韓国から日本 福岡へ)

<2005年1月21日のHPより>

ソウル-東京の航空券を諦めて、 釜山港から船で帰国。
地球をぐるっと周っておいて、船で帰国するとは思っていませんでしたが、とにかく無事に帰国できて良かったです。

 

<2024年の今、振り返って>

いよいよ日本に戻ります。

冬のソナタブームで、ソウル-東京の特典航空券の復路チケットでは席がおさえられず、船での帰国になりました。

朝食はエイミ宅でいただきました。

健康にも良さそうな豪華な朝食

釜山港までリミさん、エイミさんが見送りに来てくれました。
「♪ 釜山港へ帰れ」が流れています。

釜山港

見送りに来てくれた2人と

韓国を出国します

出国手続きも完了

Beetle(ビートル)に乗り込みます

ビートルの中の様子

日本の陸地が近づいてきました

福岡港の博多ポートタワーが見えてきます

両親が福岡港まで迎えに来てくれました。
福岡から釜山へ1、2泊の国内旅行気分で戻ってくる人ばかりの中、家族が私の写真を撮りながら「おかえりー」と大袈裟に出迎えて浮いてました。

ただいまー

2023年6月1日に書き始めた世界一周を振り返るブログも、これで完了です。

このあと私は東京の代々木に借りたままにしていたマンションに戻り、のんびりペースの就職活動を経て2005年6月から再び会社員になります。その会社で2018年5末まで勤務し、2020年3月に福岡の薬院でバー「そそぐ」を開業し現在に至ります。


約20年前の旅行を振り返り、曖昧になりかけていた記憶がリフレッシュされました。
泊まったホテルがまだあるのか?等を調べるのも楽しい時間でした。

何かのきっかけでこの文章を読んでくださった方、20年も前の旅行を感傷的に振り返る超・超個人的なブログを目に留めていただきありがとうございました。

 

完!

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)←★ココから
・日本←★ついに帰国
ーーーーー