2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

トゥルッリが並ぶ街を散策(イタリア アルベロベッロ)

<2004年10月5日のHPより>

イタリアのナポリを起点に、プーリア州の州都Bari(バーリ)を経由して世界遺産の Alberobello(アルベロベッロ)へ。「トゥルッリ」と呼ばれる石で組み立てられた家が続く街並みは、なんともかわいらしい。

観光後は夜行列車(寝台ではない)に乗って、シチリア島に移動。

 

<2023年の今、ふり返って>

この日はかなりの移動と観光量です。

いかにも治安が悪そうな早朝のナポリ駅からバスでBari(バーリ)に向かい、そこから列車でAlberobello(アルベロベッロ)へ。

南部をかなり移動

バーリに向かうバスの車内。早朝のナポリ駅は、みんなが私の手荷物を狙っている気がしました。(実際大丈夫でしたが)

バスの中でイタリア料理に夢中の私(同行者撮影)

バーリに到着

列車に乗り換えてアルベロベッロに向かいます。

到着

「トゥルッリ」が並ぶ街並みは、1996年に世界遺産になっています。

トゥルッリ誕生には諸説ありますが、有力なのは税金を逃れるため。

1600年代中盤のスペイン統治下、モルタル(漆喰)で塗装された屋根がある建物が課税の対象だったので、壁をモルタルで塗らず、さらには役人が来た際には屋根を一旦壊して「家じゃありません」と主張したそう。

ミニ「トゥルッリ」で建築法を解説

ビールの向こうのトゥルッリ

かわいい仔猫がいたので何枚か写真を撮りました。


8年後の2012年にもアルベロベッロを再訪したのですが、その際にしっぽが長いモフモフの猫が歩いてて「あー!あの時の仔猫」と思ったのですが、実際どうでしょうか。

2012年にアルベロベッロで見かけたモフモフ猫。あの時のあの仔猫じゃないかなー


さて、一気にシチリア島に向かいます。

アルベロベッロ駅から

ローカル線

乗り換えてシチリア方面へ

船のままフェリーへ

夜中にゴトゴト、列車がフェリーに入り海を渡り、シチリア島に到着後また連結して列車として走り出します。すごくないですか?

この模様は、シチリア島からイタリア本土に戻る際に記録したので後日。

ーーーーー
〈イタリア行程〉
・ローマ
ナポリ
アルベロベッロ←★今ココ
シチリア島
カプリ島
・ローマ(2)
フィレンツェ
・ミラノ
ベネチア
ボローニャ
・リミ二
サンマリノ
ラヴェンナ

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア←★今ココ
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー