2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・退職(でも、カナダ トロント)

<2004年6月30日のHPより> 今日付で退社です。今更ですが。先日一時的にカードの上限を上げてもらいましたが、この審査も今後は通らないのでしょう。 壮行会でいただいたケーキ。ケーキ屋さんもチョコレートで「祝・退職」と書くのは初めてでは(画像が粗く…

HAPPY PRIDE DAY(カナダ トロント)

<2004年6月27日のHPより> 「HAPPY PRIDE DAY」には世界中でパレードが開催されますが、トロントはN.Y.に次ぐ規模らしいです。 終始盛り上がりっぱなしのHAPPY PRIDEパレード <2023年の今、振り返って>トロントがあるオンタリオ州では、前年の2003年同性…

学校行事に参加(カナダ トロント)

<2004年6月26日のHPより> 学校行事に参加し、またトロント島へ。 そしてすっかり色黒に。 バレーボール写真(ノイズ加工しています) <2023年の今、振り返って> 語学学校は「アクティビティ」というお楽しみ行事がありました。 どっか出かけたり、学校内…

トロントアイランドへ(カナダ トロント)

<2004年6月20日のHPより> 港とトロントアイランドへ。 街と湖(体感規模は海)が近く、港も徒歩圏内です。 街の規模といい雰囲気といい、博多を思い出します。住んだことないけど。港には乗用車を使用した斬新な観覧車が!これは乗ってみたい! 斬新な観覧車…

Jewish Neighbourhoodへ(カナダ トロント)

<2004年6月19日のHPより> トロントに来たら是非訪ねたいと思っていたJewish Neighbourhood(ユダヤ街)へ。 土曜日は黒い服でシナゴーグ(ユダヤ教会)へ向かう姿を見ることができます。 男性は黒いスーツを着て帽子を被っています。帽子にはシルクハットとち…

語学学校のクラスメイト(カナダ トロント)

<2004年6月17日のHPより> クラスメイトには、定年退職後に夫婦でトロントに語学留学なさっている方もいらっしゃいましたが、みんなは普通にFirst Nameで呼んでいて驚きました。私が呼び捨てされることに躊躇している場合じゃないです。 先述のご夫婦は、そ…

ストリートカー(カナダ トロント)

トロントは地下鉄のほか、Streetcarと呼ばれる路面電車が走っています。 Streetcarと呼ばれる路面電車 トロントの交通網 到着したばかりで土地勘がないので、1日券を買っていろんな線に乗りました。比較的安全な状態で、街の様子を眺められて楽しいです。終…

トロント語学学校(カナダ トロント)

<2004年6月15日のHPより> 早速今日から学校へ。 自己紹介をしてクラスに加わったけど、日本人からも「ワァーオゥ」と相槌を打たれるのが、まだイマイチ気恥ずかしい。これに慣れるのは語学に次ぐ壁だけども、逆に慣れきって帰国後にも「オーゥ」とか言わな…

2か月滞在した大学寮(カナダ トロント)

<2004/6/14のHPより> カナダ トロント到着。2か月程をここで過ごします。 Ryerson Universityの学生寮 <2023年の今、振り返って>最初の8週間は語学学校に。学校がホームステイ先を斡旋してくれるのですが、「一人暮らしも10年以上、誰かと住める気がしな…

成田からカナダ トロントへ

<2004/6/13のHPより>同居人に呆れられながら、バタバタと荷物をまとめて出発。とても暫く留守にする出掛け方とは思えないけど、往々にしてこんなものなのでしょう。「翼よあれがパリの灯だ」的に感慨深く着陸を迎える予定だったけど、着陸の瞬間はぐっすり…

世界一周携行品:デジタルカメラ

今回は携行品のデジタルカメラについて。旅行に連れて行ったカメラは「Nikon COOLPIX 2100」 これです。Nikon COOLPIX 2100 充電だけでなく、乾電池でも動くので「観光地でバッテリー切れしても対応できる」とこれにしました。画素数のスペックは、・標準モ…

金浦空港から羽田空港へ(韓国 ソウル)

<2004/6/7のHPより>チケット発券後、南大門へ。南大門市場では、ブランド品は詳しくないけれど、それでも分かる程の明らかな偽商品が並びます。「似せるぞ」という気概すらなく、ある種清々しささえ感じます。その後、金浦空港に移動。仁川空港と違い、金…

いざエア・チケット発券(韓国 ソウル)

<2004/6/7のHPより>世界一周チケット購入ソウルのANA発券カウンターで、無事に世界一周チケットを購入。発券カウンターの方は日本語がとても上手で、スムーズに発券できました。 ANAのソウルオフィス 日本語が堪能で笑顔が素敵なANAソウルオフィスの方 発…

エア・チケット発券ツアー(韓国 ソウル)

<2004/6/5のHP>「エア・チケットお買い物ツアー」in Seoul日本より安くチケット購入ができるソウルへ。<2023年の今、振り返って>世界一周には、スターアライアンスの世界一周券を使用しました。日本で発券するより、韓国で発券する方が数万円安く買えたの…

2004年の世界旅行を綴ります

2004年6月からの旅行の記録です。行かない大陸はありつつも、地球を1周しました。旅行している当時、知人にHPのフレームを作成してもらい、素人ながらHTML直書きで更新していましたが、年月を経て表示が崩れてしまいました。デジカメで撮影した写真も破損し…