2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イニッシュモアを散策(アイルランド アラン諸島 ゴールウェイ)

<2004年9月30日のHPより> イニッシュモアを散策し、ゴールウェイで人気のBARでビールを飲みます。 <2023年の今、ふり返って> 前日の停電で19時頃には就寝したので、翌日は早々に目が覚めました。 早朝から島を散策します。 夜が明け始めるころに散策に出…

列車と船でイニッシュモアへ(アイルランド アラン諸島)

<2004年9月29日のHPより> 世界牡蠣祭り!終了直後のゴールウェイを経由し、ケルト文化が色濃く残るアラン諸島へ。宿泊先に到着した直後に島中が停電になり、夕食もスキップして寝るのみ。布団の中で「あ、今日ビール飲んでないな。いつ以来だっけ?」と 考…

ギネスビール見学(アイルランド ダブリン)

<2004年9月28日のHPより> アイルランドの首都、ダブリンにあるGUINNESSビールの総本山へ。 原材料へのこだわり、製造過程、そしてギネスビールの歴史について細かく紹介がされています。バーテンダーが「正しいギネスビールの注ぎ方」を学ぶための教室もあ…

LCCエアリンガスでダブリンへ(アイルランド ダブリン)

<2004年9月27日のHPより> 本当は列車でミュンヘンに行く予定でしたが、ウィーン=ダブリンを結ぶAER LINGUSの格安チケットがあったので、急遽方針変更してダブリンへ。意外と温暖な気候とPUB密度の高さに、早くも気に入ってしまいました。今日は2.3L! <2…

プラハ市内を観光:後編(チェコ プラハ)

<2004年9月25日のHPより>プラハ市内は見どころがたくさん。休憩する間を惜しんで観光します。でもビールは飲みます。(安くて美味しい!) <2023年の今、ふり返って> 今写真を見ても「絵本みたいな建物だったなー」と思い起こされる風景です。 カレル橋 …

プラハ市内を観光:前編(チェコ プラハ)

<2004年9月24日のHPより> 日本から直行便がないので、やや馴染みのない気もしますが、実際に行ってみると「世界的な観光地」でした。 治安も悪くないし、物価が安い。特にビールが激安。500mlで100円しないってどういうこと?コーヒーより安いってどういう…

列車でプラハへ(チェコ プラハ)

<2004年9月23日のHPより>オーストリア・ウィーンから、チェコ・プラハに移動。 <2023年の今、ふり返って>今回は移動の写真が続きます。時系列はウィーンからプラハです。 出発駅の名前は忘れましたが、調べると当時はFranz-Josef-Bahnhof(フランツ・ヨ…

観光してホイリゲで乾杯(オーストリア ウィーン)

<2004年9月22日のHPより> 欧州で絶大なる権力を誇った時代の建物は、どれを見ても「凝ってるなぁー」と感心します。いちいち贅沢です。 日本の歴史上の権力者が作った「絢爛豪華」と言われる建物も、ここでは地味に見えてしまうでしょう。 「ちょっとこの…

日本からの友人と空港で合流(オーストリア ウィーン)

<2004年9月21日のHPより>21日にオーストリアのウィーンに移動し、新卒で入った会社の同期2人と合流。 空港で見かけたお土産。オーストラリアではないので、カンガルーはいません。おもしろい。 <2023年の今、ふり返って> 長居したオランダから、オースト…

英雄ルーベンスの街(ベルギー アントワープ)

<2004年9月18日のHPより> フランダースの犬の舞台として有名なAntwerp(アントワープ/アントウェルペン)へ。今日でベルギー旅行は終わりなので、足早に見所だけを回り、再度オランダへ戻りました。 写真はノートルダム寺院にある、ルーベンスの絵。ネロ少…

ヒューガルデン醸造所見学(ベルギー ヒューガルデン村)

<2004年9月17日のHPより>念願のHoegaarden醸造所へ!※日本語ではヒューガルデン、現地ではホーガルデン <2023年の今、ふり返って>最初にヒューガルデンを飲んだのは1997年。東北沢駅すぐの2階にあるお店です。 なんと言うお店だったっけ・・とGoogleで…

美しい建物の学園都市を散策(ベルギー ルーヴェン)

<2004年9月17日のHPより>今日の観光は「Hoegaarden醸造所見学」が中心なので、そこからのアクセスの利便性を考えて、まずはホテルを確保しに学園都市「ルーヴェン」へ。クリーンな街並みと感じのいいお店が並んでおり、宿泊には最適な感じ。極めつけは見た…

ベルギーから隣国へ(ルクセンブルク)

<2004年9月17日のHPより> 今日は終日ルクセンブルグを観光。9世紀に建てられた「ヴィアンデン城」から市内に帰る時に電車を間違えてしまい、図らずしもルクセンブルグの森と渓谷を堪能。 <2023年の今、ふり返って>ブルージュから一気にLuxembourg(ルク…

中世の建物が美しい街(ベルギー ブルージュ)

<2004年9月16日のHPより>ブルージュには運河沿いに中世の建物が並んでいる綺麗な街で、人気の観光地です。古い欧州の建物を眺めながら運河下りをしていると、なんとなく柳川を思い出しました。 運河めぐり <2023年の今、ふり返って> Bruges(ブルージュ…

古都ゲントを散策(ベルギー ゲント)

<2004/9/15のHPより>「ゲント」を経由し、ベルギーの西側に位置する「ブルージュ」へ移動。ゲントは「わぁ、シンデレラ城がいっぱいある」と 小学生のように素直な感動を覚える街並みでした。そしてゲントの郷土料理も美味い。 <2023年の今、ふり返って>…

カンティヨン醸造所見学(ベルギー ブリュッセル)

<2004/9/14> ベルギーに来ると、当たり前ですがベルギービールがいっぱいです。 価格もリーズナブルで、日本から考えると夢のよう。 お店にはこれでもかって位ビールが並びます 昔ながらの製法でビールを造り続けている「Cantillon(カンティヨン)醸造所」…

グランプラス周辺を散策(ベルギー ブリュッセル)

<2004/9/13のHPより>ベルギーの首都ブリュッセルへ。EU本部が置かれている都市でもあるので、「EUの首都」とも呼ばれているらしいです。 EU本部 ブリュッセル到着の記念として、前菜に牡蠣・メインにムール貝と、バランスを一切考えない夕食を食べました。…

チーズとキャンドルの街(オランダ ゴーダ/ハウダ)

<2004/9/11のHPより> チーズで有名な街「ゴーダ」へ。 残念ながらチーズ市が開催される時期は終わっていましたが、街にはチーズ博物館があり、チーズの製法が詳しく紹介されていました。 車両故障と私の認識ミスが重なり、2時間半をゴーダ駅のホームで過ご…

煙たい街へ1泊エクスカーション(オランダ アムステルダム)

<2004/9/10のHPより>首都、アムステルダムへ。昼間から煙い街でしたが、悪いことはせず美術館巡りに終始。ゴッホ美術館は外観も内容も素晴らしかったです。「ゴで始まる」と言う理由だけで時々ゴーギャンと混同していましたが、もう間違えません。 写真は…

港と世界遺産の風車群巡り(オランダ ロッテルダム&キンデルダイク)

<2004/9/8のHPより> ロッテルダムへ。ヨーロッパ最大の港だけあって、青空、白い船、赤いコンテナ("K"Line)と、フォトジェニックな光景でした。 さらにそこから、19基の風車が残るキンデルダイク(ユネスコ世界遺産)へ。 景色も素晴らしいですが、間近で見…

政治の中心地でミニチュア鑑賞(オランダ デン・ハーグ)

<2004年9月7日のHPより>政治の中心地、デン・ハーグへ日帰り旅行。オランダの代表的な建物が1/25で再現された「マドゥローダム」は、かなり楽しめました。 日本に帰ったら、東部ワールドスクエアにも行かなくては。 デン・ハーグにあるマウリッツハイス美…

学園都市ライデンを散策(オランダ ライデン)

<2004年9月6日のHPより>「ライデン大学」がある学園都市ライデンへ。長崎・出島からオランダに戻ったシーボルトが暮らした街です。 個人的に外せない観光ポイントの運河下りに参加しようと船乗り場に行ったら、カナダ・トロントのJohn Kormeling展のビデオ…

オランダに移動、感動の再会(オランダ アルフェン・アーン・デン・レイン)

<2004年9月5日のHPより> 9/4にオランダへ移動。 7年前にバリ島で会ったJasper&Laila宅にお世話になっています。 コペンハーゲンから一転、オランダはまだまだ暑い。また日焼けをしました。 <2023年の今、振り返って> SAS(スカンジナビア航空)で、コペン…

市立図書館に感激(スウェーデン マルメ)

<2004年9月3日のHPより> コペンハーゲンから電車で30分程で行ける、スウェーデンの都市「Malmö(マルメ)」へ。 何があるかも知らず、「近いからスウェーデンも行ってみるか」程度の興味でしたが、いやー素敵でした。 特に市立図書館が素晴らしい。ここに住…

アンデルセンの故郷オーデンセへ(デンマーク オーデンセ)

<2004年9月2日のHPより> アンデルセンの故郷「オーデンセ」まで日帰りエクスカーション。 アンデルセンが育った街並み ♪みにくいアヒルの子はー、裸の王様きら~い~と懐かしい(そして有名じゃない)アンデルセン物語の歌を口ずさみながら、小さな街を探索…

カールスバーグ醸造所見学(デンマーク コペンハーゲン)

<2004年9月1日のHPより> 北米を離れ、現地時間の朝7時にコペンハーゲンに到着しました。「ちょっと寝てから」と思っていましたが、あまりにも感動的な街並みで、結局夜まで観光してしまいました。 <2023年の現在、振り返って> 1日あちこち観光してボリュ…

コペンハーゲン観光(デンマーク コペンハーゲン)

<2004年9月1日のHPより> 北米を離れ、現地時間の朝7時にコペンハーゲンに到着しました。「ちょっと寝てから」と思っていましたが、あまりにも感動的な街並みで、結局夜まで観光してしまいました。 美しい街並み <2023年の今、振り返って> 9月1日に訪問し…

コペンハーゲンへ移動(デンマーク コペンハーゲン)

<2004年9月1日のHPより> 北米を離れ、現地時間の朝7時にコペンハーゲンに到着しました。「ちょっと寝てから」と思っていましたが、あまりにも感動的な街並みで、結局夜まで観光してしまいました。 写真はコペンハーゲンでの滞在先「SAGA HOTEL」、もちろん…