2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

遠方より友きたる(アメリカ ニューヨーク)

<2004年8月27日のHPより>
ニューヨークに出張中の学生時代の友達と合流。

・・・書いてて気づきましたが、「ニューヨークで合流」って響きがかっこよくないですか。

合流後、メッツの試合やハドソン川クルーズを楽しみました。

 

<2023年の今、振り返って>
ニューヨーク滞在は数日ですが、ちょうど友達が仕事で来るらしく合流。

Shea Stadium(シェイ・スタジアム)に、ニューヨーク・メッツロサンゼルス・ドジャースの試合を観に行きました。


メッツの松井稼頭央が試合に出場した記憶はあるのですが、ドジャースの日本人(Wikipediaで見ると、当時は石井一久木田優夫が所属していたようです)が出ていたかは覚えおらず。調べる限り、この日はメッツが勝利したようです。

老朽化で2008年で閉鎖したシェイ・スタジアム

 

この日は「Irish Day(アイリッシュ・デー)」でアイルランドの象徴である緑のキャップをもらえました。

配られたアイリッシュ・デーの帽子を被って。この帽子、どこにやってしまったんだろうか。

 


その後、N.Y.で知り合ったYukiさんに教えてもらったハドソン川クルーズに参加。

幾つかコースがありますが、Brooklyn Bridge(ブルックリン橋)をくぐり、自由の女神を間近に眺める1時間程のコースです。

だんだん日が暮れる時間帯も相まって、満足度の高いクルーズでした。

船に乗って下から見上げるブルックリン橋

高層ビルがそびえ建ちます

だんだんと日が暮れていきます

そして自由の女神 頭の中でウルトラクイズのテーマ曲が流れてきます




夕食はグランド・セントラル駅地下にあるオイスターバーで!と一瞬盛り上がったのですが、友達が牡蠣にあたる確率が驚きの高さだったので断念して和風居酒屋へ。

2004年当時の海外の日本レストランは、「和って言うより中華だよね」という装飾や「Kill Billキル・ビル)のセットかな?」と思う行き過ぎた内装が多かったのですが、さすがニューヨーク。日本人のお客様が多かったこともあり、表参道で和食を食べているかと錯覚する雰囲気でした。
※残念ながら店名を覚えておらず、写真も撮っていなかった・・・

行ったレストランの写真は撮ってないけど、グランド・セントラル駅オイスターバーの写真は撮っていました。

 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダを出発
アメリカ←★今ココ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中