2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

イチロー(カナダ トロント)

<2004/7/7のHPより> 


トロント・ブルージェイズ VSシアトル・マリナーズを観にトロントスカイドームへ。

ライト側の席だったので、イチローを間近で見ることができました。

ビールを飲んでいたら係員に連行されました。IDを見せたら釈放してもらえましたが、 ビール好きには厳しい国です。大麻は合法化の方向なのに。

トロントスカイドーム



<2023年の今、振り返って>

2004年当時、シアトル・マリナーズにいたイチローがやってくるので、スカイドームで観戦しました。

一緒に観に行った日本人の友達と「イチローってかっこいいよね」「私はタイプじゃないかなー」「イチローと言えばさ・・・」というゴシップトークをしていたら、後ろの席にいたブロンド髪の女性が「私はかっこいいと思いますよ」と笑いながら流暢な日本語で話しかけてきました。

海外なら周囲は日本語が分からないと思い込んで、下世話なゴシップを話しててスミマセン!気を付けましょう。

ゴシップトークの話題の中心、イチロー


観戦しながらビールをがぶ飲みしていたら係員に連行されてIDの提示を求められました。30歳。「あ、失礼しました・・」という空気で解放されました。

「欧米ではアジア系は若く見られるんだなー」と思っていましたが、5年後の2010年にアメリカを旅した際は全く提示を求められませんでした。一度も。

・・・・・5年の間に老け込んだのでしょうか。


2004年当時、合法化が検討中だった大麻は2017年に30g上限の所持が認められたとか。

合法化することで、販売や所持を管理したり、闇マーケットでの売買を縮小させる等の狙いがあったようです。

 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ←★今ココ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中