2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

市立図書館に感激(スウェーデン マルメ)

<2004年9月3日のHPより>

コペンハーゲンから電車で30分程で行ける、スウェーデンの都市「Malmö(マルメ)」へ。

何があるかも知らず、「近いからスウェーデンも行ってみるか」程度の興味でしたが、いやー素敵でした。

特に市立図書館が素晴らしい。ここに住んでいたら、もっと読書家だったはず。

 

<2023年の今、振り返って>

コペンハーゲンから電車であっという間に到着できる、スウェーデンの都市マルメ。

ストックホルム、ヨーデボリに続く第3の都市でありながら、昔ながらの街並みを感じることもできます。

電車で30分程

車内はこんな感じです

昨日出かけたデンマーク国内のオーデンセよりも近い場所にあります。

車窓からは海峡の眺めが続きます

マルメ中央駅に到着

 

記憶曖昧ですが、入国審査やスタンプはなかったと思います。

しかし隣国。通貨はやっぱり別で、デンマーク通貨クローネは使用できず、スウェーデン・クローナが必要になります。

思い付きでマルメに来て両替をしておらず、カフェの支払いに困ったのですが、小さなカフェでもクレジットカード払いができました。今では日本も当たり前ですが「え、こんな小さなカフェでコーヒー1杯だけでも使っていいの?」と驚きました。

 

市庁舎と広場の噴水

どこを歩いてもおしゃれ
  • Malmö stadsbibliotek マルメ市立図書館

日本にも佐賀・武雄の図書館などデザインに優れた図書館がありますが、私は本がずらーっと並んでいるだけじゃない図書館を見たのはここが初めてで、とても感動しました。

図書館を散策した後、裏の公園で緑を眺めながら「仕事を辞めて旅に出て本当によかった」としみじみ噛みしめたのを覚えています。

光が射す明るい図書館
読書できる広いスペース

公園のポプラの木を眺めながら「旅に出てよかった」と噛みしめたものです

 

  • デザイン

昔ながらの街並みと、北欧デザインが融合していて素敵です。

デザインセンター 幾つかオフィスやショップが入り、セミナーなども開催されているようでした

 

デザインセンターの内側から

  • 演奏

帰路につこうと駅近くの広場に戻ってきたら、演奏が始まりました。

何の団体か、なぜ演奏が始まったのか未だに分かりませんが、マルメを散策して胸がいっぱいになっていた私には「さらに演奏まで」と幸せになりました。

 

コペンハーゲンのSAGAホテルに戻り、明日はコペンハーゲンを発ってオランダに向かいます。

コペンハーゲンに向かいます

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダを出発
アメリ
デンマーク
スウェーデン←★今ココ 
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中