2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

オランダに移動、感動の再会(オランダ アルフェン・アーン・デン・レイン)

<2004年9月5日のHPより>

9/4にオランダへ移動。

7年前にバリ島で会ったJasper&Laila宅にお世話になっています。 コペンハーゲンから一転、オランダはまだまだ暑い。また日焼けをしました。

 

<2023年の今、振り返って>

SAS(スカンジナビア航空)で、コペンハーゲンを発ち、オランダのアムステルダムスキポール空港へ。

コペンハーゲン空港

これに乗ってオランダへ

空から見たスキポール空港到着直前の風景

デンマークもオランダもEUのシェンゲン条約圏内だからか、入国スタンプが探せませんでした。省略だったのかな?

 

1998年に友達と旅行に行ったバリのホテルで知り合ったオランダ人に「オランダに行くよ」と連絡したところ、空港で日本の旗を振りながら待っていてくれました。

お言葉に甘えて2日ほど泊めてもらう予定でしたが、甘えすぎて2週間程いました。(うち1週間は荷物を預けてベルギー&ルクセンブルクへ)

 

知り合った当時はSNSもなく、メールアドレスを持ってない人も大半だったので、1年に1回クリスマスカードを送りあう間柄でしたが、まさか泊めてもらう展開になるとは。
筆まめな性格でよかった。

 

おうちはAlphen aan den Rijn(アルフェン・アーン・デン・レイン)という街です。

きっと「あー、あそこ!」と思う方は少ないと思いますので、場所を乗せておきます。
列車で移動する場合は、ハーグに出て乗り換えていた記憶があります。

赤いポップアップがある場所です

列車の路線図ではハーグとゴーダの間に駅があります(阪急交通社HPより)


到着した翌日は、アルフェン・アーン・デン・レインの街を案内してもらいました。

オランダって本当に平地が続くんですね。「わー、佐賀みたい」と思いました。

運河と風車 ステレオタイプなオランダの風景

泊めてもらった屋根裏の部屋

 

〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダを出発
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ←★今ココ 
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー