2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

知人と再会(マレーシア クアラ・ルンプール)

<2004年11月17日のHPより>

クアラ・ルンプールは2回目になりますが、モノレールが通ったりと開発が進んでいました。夕方時にモノレールに乗ると、KL名物の交通渋滞を眺めることができます。

 

<2023年の今、ふり返って>

2000年に来て以来2回目の訪問です。
この時点の4年間の間でも「前回より都会になってるなー」と思いましたが、2015年に再度訪れて「もう大都会だな」と驚きました。

 

クアラ・ルンプールに移動

マラッカからクアラ・ルンプールへ

2001年に開業したKLセントラル駅。ピカピカです。

当時はマレー語、英語の次に日本語が書かれていたんですね。シとツが怪しいけど・・日本語の案内ありがとうございます。

知人と食事

1998年頃、新ソフトウェアの講習会で香港の出張しました。アジア各国からベンダーが集まっています。英語もままならない、初めて使うOSに戸惑い気味の私に1週間付きっ切りでサポートしてくれた恩人。久々に会いました。※2015年にも会いました。

知人は健康のため夜食をセーブしているそうで、ほぼ私が食べきりました

久々の再会 ※加工しています

KLタワー

前回登ったので、今回は外観から眺めただけです。

 

宿泊

宿泊は、クアラ・ルンプール駅にある「The Heritage Station Hotel(ヘリテージステーションホテル)」
かつてはマレー鉄道の拠点でしたが、新駅ができた今はその役目を終え、ホテル部分だけ稼働しています。
Heritage(遺産、伝承)の名前の通り、かなりクラシカルな作りです。古いですが、私は好み。1泊約2500円で、当時は1か月滞在2万円と掲示されてました。
あれから19年経ちますが、現在も営業なさっています。もはや19年位は誤差なのかも?

クラシカルな建物

手で開けるエレベーター

廊下

部屋はこんな感じでした


ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール←★今ココ
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー