2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ユーラシア大陸最南端へ(マレーシア マラッカ)

<2004年11月16日のHPより>

バタム島で会った方が、シンガポールのFM局で日本語ラジオ番組のパーソナリティをなさっていたので、曲をリクエスト。 ラジオから「旅行中のモッチャンからのリクエスト」と流れて、ご満悦でマレーシアへ出発。
まずはマレーシアの国境の街「Johor Bahru(ジョホール・バル)」までバスで45分。出入国の手続きを行います。これで旅行中に「飛行機・列車・船・徒歩・バス」での国境超えを制覇しました。

バス代200円弱で物価の安いマレーシアに来られるとあり、週末にまとめ買いに来るシンガポーリアンも多いそうです。

※バス代は2004年当時

 

<2023年の今、ふり返って>

11月16日~19日と3泊4日でマレーシアを旅します。

ジョホールバルのバスターミナル

バスでマレーシアに入国
ユーラシア大陸最南端

ジョホール・バルからタクシーで1時間半の「Tanjung Piai(タンジュン・ピアイ)国立公園」へ。
ユーラシア大陸最南端を示す碑があるらしいので、 野生動物(主にヘビ)に怯えつつマングローブ林の歩道を歩くこと暫し、それらしき碑が見えました。
誰一人観光客はおらず、若干寂しい雰囲気。デジカメをその辺に設置し、タイマーで記念写真を撮る過程が一層寂しさを増します。

ユーラシア大陸最南端の碑が見えて来ました

おめでとう!あなたは今ユーラシア大陸の最南端に立っています!

誰もいない碑の前で、はしゃいで自撮り
マラッカ

マレーシア最古の街マラッカは、ポルトガル、オランダ、イギリスの統治が続き、様々な地域の影響がミックスした文化や建物があります。
街の見所は多く楽しい街なのですが、タクシーにメーターがなく、乗る時に交渉する必要があるので結構疲れました。

観光客向けの乗り物「トライショー」

マラッカキリスト教

マラッカ フランシスコ・ザビエル教会

海洋博物館

オランダ当地の名残り?
食事・宿泊

イスラム圏でお酒の税率が高く、贅沢品ではあるんですがビールを飲みます。
テラスで川を眺めながら飲んでいたら、木の枝にでかい蛇がいて、慌てて室内の席に移動しました。

川沿いのレトロなお店

テラス席で

蛇を目撃し、びびって室内の席に移動
おいしそうな道沿いのお店

どこのお店で食べたのか分かりませんが、お粥の写真が残っていました

 

宿はレシートと写真が残っていました。
Hotel Grand Continental MELAKA
調べると同じ住所に同じ建物で、名前が「Hotel Sentral Melaka」に変わっています。
155リンギット(2004年当時は4500円強) 

ええホテルやったで

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール←★今ココ
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー