2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

街を散策(マレーシア クアラ・ルンプール)

<2004年11月18日のHPより>

11月17日にクアラ・ルンプールに来て2泊3日。
トルコ、ドバイでのラマダーン、マレーシアでのハリ・ラヤ・プアサ(ラマダン明けのお祭り)と、イスラム文化に触れる機会が多かったのでモスク博物館にも行ってみました。
建物そのものも美しいのですが、各国のモスクのミニチュア版が飾られており、とても興味深かったです。

 

<2023年の今、ふり返って>

朝ごはん

マレーシアは朝食の外食が盛んです。

テタレ
テ(紅茶)、タレ(引く)というマレー語

ロティ・チャナイ

ナシレマッ
ココナッツミルクで炊いたご飯とおかず。

モスク博物館

世界のモスクのミニチュアをいろんな角度から鑑賞しました。とても勉強になります。
2015年にKLに来た際も再訪しました。また観たいです。

 

オーキッド・ガーデン

日焼けを気にしなければ、美しい花を見ながら散歩できておすすめです。


KLモノレール

2003年に開業。資金繰りに失敗して開発が中断したり、2007年に経営が変わったりといろいろあるようです。交通渋滞が慢性的なKLではありがたい存在でした。


街並み

KLタワー
2004年当時は他に高い建物も少なく目立ってました。今はビル群の中にあるのでしょうか。

マレーシア鉄道公社ビル


ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール←★今ココ
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー