2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

リトルインディアを散策(シンガポール)

<2004年11月21日のHPより>

リトルインディアアーケードやムスタファセンターを散策。
中野ブロードウェイを思い出しました。

 

<2023年の今、ふり返って>

国民の1割程を占めるインド系シンガポール人が自国の文化を根付かせた街です。
2009年にインドに旅行に行きましたが、この時点ではインド文化は未知。(世界一周旅行中に幾度となくインド料理の店には行きましたが)異文化が楽しかったです。

スリ ヴィラマカリアマン寺院

スリ ヴィラマカリアマン寺院

リトルインディアを散策していたら、おじさんに「靴がかっこいいね、インド映画のスターみたいだよ」と褒められました。インド映画を観るたびに思い出します。

ドバイのショッピングモールで買ったクラークスの靴。インドのムービースターっぽいらしいです。

リトルインディア以外の地区の写真はあまり残っていませんが、幾つか。

Orchard
ホテルやショップビルが立ち並ぶ、観光の中心地です。
ここにある紀伊国屋書店の売り上げにガッツリ貢献してきました。


City Hall & Marina Bay
本には「行政の中心地」と紹介されていました。迷子になった程の巨大なショッピングセンターも 沢山あります。丸の内といった感じ?


Clarke Quay
おしゃれなレストランが並ぶエリアです。バタム島で会った女性に連れてきていただきました。



ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)←★今ココ
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー