2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ゴルフツアーに同行(インドネシア バタム島)

<2004年11月14日のHPより>

シンガポールでは友人宅にお世話になります。
大学の時は彼女と旅行する機会が多く、そのため「海外旅行は取り敢えず現地に行ってみて、そこで考える」が普通になっていました。これが今回の世界一周旅行の礎になっているのかも知れません。

立派に一人旅ができるようになった姿を見てもらおう思っていたら、直前になって「13日からインドネシアね」と連絡があり、 状況がイマイチ理解できないままインドネシアのバタム島へ行くゴルフツアーに参加。 コースを周わってはいませんが、バタム島までの航路や食事を堪能して来ました。

それにしても急過ぎます。なかなか師匠に追いつけません。

 

<2023年の今、ふり返って>

そうでした。世界一周中にちらっとインドネシアに入国していました。
バチカン市国サンマリノオマーンに続く、いつの間にか出入国に続き、インドネシアのバタム島です。ゴルフツアーですが、ゴルフをしない私はビールを飲んで過ごしました。

バタム島へ

入国スタンプ。事前に友達がビザを申請してくれた記憶もあります。

一応、打ちっぱなしはやってみました。力任せに打ってます。

インドネシアといえばBintang(ビンタン)ビール。 旧宗主国のオランダのハイネケン工場が発祥らしく、ボトルや味に共通点があります。

14日の夕方、バタム島からシンガポールに戻ります。

 

シンガポールに到着し、クリスタルジェイドで食事。中華はたくさん人数がいた方がいいですね!


ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール←★今ココ
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー