2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

地球のおへそへ移動(オーストラリア エアーズ・ロック)

<2004年12月5日のHPより>

Brisbane(ブリスベン)にいる高校の友人とエアーズ・ロック空港に現地集合。

オーストラリアの形は四国に似ていますが、サイズは全然違います。メルボルン-エアーズ・ロック間は2時間40分のフライト。高知-愛媛間の距離を想定していると、痛い目に遭います。

 

<2023年の今、ふり返って>
2004年11月26日にメルボルンに到着し、2005年1月15日まで滞在します。
基本的にはずっとメルボルンですが、12月5日~9日までエアーズ・ロックに旅行しました。

エアーズ・ロック空港へ

エアーズ・ロック空港へ到着間近のアナウンスで「出発地点メルボルンとの時差は30分です」と聞こえた気がして「いや、時差は1時間刻みだから聞き間違いか」と思い直しましたが、本当に30分の時差でした。時差って1時間単位とは限らないのですね。

空港に到着

空港にあったトイレのサイン。2004年当時に男性が赤ちゃんを抱っこする図が描かれていて「へー」と思って写真を撮りました。当時は珍しく感じました。
ウルル カタ ジュタ国立公園

友人と合流し、早速「ウルル カタ ジュタ国立公園」へ。
国立公園の入場料を支払い、アクティビティを申し込みます。
到着した当日は、「エアーズ・ロック サンセット」に参加します。

3日間の入場料は25AU$。当時の為替1AU$=80円程なので約2000円。
2023年12月現在は38AU$のようです。

 

申し込んだアクティビティ。盛りだくさんです。
エアーズ・ロック サンセット

到着当日は、日が暮れる風景を鑑賞。
エアーズ・ロックは、侵食に強い部分だけが取り残されてできた岩山だそうです。地平線が見える平野に囲まれた岩山は、凄い存在感です。

日が暮れる前の様子 ※加工しています

アクティビティに参加している日本の方と一緒に ※加工しています
宿泊

宿泊先は国立公園内にある「AYERS ROCK RESORT」の「OUTBACK HOTEL&LODGE」
リゾート内には幾つかホテルがあるのですが、その中で一番安いドミトリータイプです。
レストラン、スーパーマーケット、自炊スペースもあり4泊快適に過ごせました。

リゾート入口

広い敷地です

ビジターセンター

部屋はこんな感じ。たまたま他の旅行者と一緒になることはなかったです。


2023年現在も、ステキに営業中です。


ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本