2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

政治の中心地でミニチュア鑑賞(オランダ デン・ハーグ)

<2004年9月7日のHPより>
政治の中心地、デン・ハーグへ日帰り旅行。
オランダの代表的な建物が1/25で再現された「マドゥローダム」は、かなり楽しめました。 日本に帰ったら、東部ワールドスクエアにも行かなくては。

デン・ハーグにあるマウリッツハイス美術館では、フェルメールの「真珠の耳飾の少女」を観ることができます。

 

<2023年の今、振り返って>
オランダの首都はアムステルダムですが、行政機関はオランダ第3の都市デン・ハーグにあります。日本領事館もここに。

  • Binnenhof(ビネンホフ) 国会議事堂

 

  • Madurodam(マドローダム)

1952年7月開業した、オランダ国内の建物を25分の1の縮尺で再現したテーマパークです。
第2次世界大戦で死亡したマドロー家のひとり息子ゲオルグを偲んで両親が出資して建設され、現在はベアトリクス女王が主宰しています。

ようこそ、マドローダムへ

すごい!と感激し、写真を撮りまくっています。

人と並ぶとこんなサイズです

スキポール空港、ここに到着しました

ライデンで観た風車かな

アムステルダムの駅。数日後に行きます

チーズの市場!人まで細かく再現されています


期間展示として、デザインチェアーのミニチュア展をやってました。

これも写真がたくさん残っていますが、まぁ2枚くらいでいいですね。

ネルソンのマシュマロチェアのミニチュアです

当時、デジカメのメモリーカードの容量は小さかったのに、デン・ハーグの写真の80%がマドローダムで占められています。

マウリッツハイス美術館の外観とか、きっとマドローダムを撮影するために消去したんでしょうね。

 

※当時のメモリーカード事情の記録

 

  • おまけ

デン・ハーグの観光の日に、こんな謎の写真が残っていました。

公園のアートとかでしょうか。「オランダ 裸のアート 公園」等で検索してみましたが、分からず仕舞でした。

アートって奥深い

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ←★今ココ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中