2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

シドニー再び(オーストラリア シドニー)

<2005年1月16日のHPより>

シドニーに到着し、 そのまま市内観光。

写真はオーストラリアの国章。「国家の前進の象徴として、前進しか出来ない動物(カンガルーとエミュー)を採用した」らしいのですが、そんな勢い100%だけでいいかなとも思います。

 

<2024年の今、振り返って>

前日の夜行列車でメルボルンを出発し、朝シドニーに到着。そのまま丸1日観光するなんて、当時は元気です。

この日のデジカメの写真の破損が多く、半分位壊れてしまっています。残っているものから幾つか。

 

オーストラリア博物館

オーストラリア特有の生物、鉱物、そして猿人の進化について詳しく展示されています。 ゴリラVS猿人の戦いの絵は、かなり衝撃的でした。(石を投げ合っていた)

クモやヘビの展示は避けて見ていましたが、一度どちらかの部屋を通らざるを得ない状態に陥り、 下を向いてヘビの部屋を通過しました。

オーストラリアの難点の第一位を問われたら、間違いなく「クモ」と答えます。ただし、私の生まれ故郷の佐賀県もいっぱいいます。


Queen Victoria Building

略して「Q.V.B」らしい。
1898年に建てられたロマネスク様式の建物の中に、200を超えるお店が入っています。 Q.V.Bを初め、この周辺には雰囲気のあるデパートが多くありました。

写真をコラージュしているわけではありません。ファイルの破損です。

クラシカルな内装を写真でお伝えできなかったので、HPでぜひ。

これは「ザ・ストランド・アーケード」街の写真


ホーリー・トリニティー教会

英国植民地時代の1844年に建造され、今でも英国国教会に所属してるそうです。小さな建物ですが、内部のステンドグラスがとても美しい。

 

シドニー・タワー

高いビルが多いので、街中からはなかなか探せません。

 

Sydney's oldest continually licensed hotel BAR

その名の通り、シドニーで最も古い蒸留所併設のバーです。


Sea Side

オペラハウスとハーバー・ブリッジの眺め。

ブリッジにはオブジェが吊られていました。(11/25に見た際にはなかった)
ブリッジに登るツアーも人気らしく、お揃いのツナギを着て登る観光客の姿もありました。ちょっと怖そう。

グレーのつなぎを着たグループがいるんですがわかりにくいですね

下のHPから「ブリッジクライム」を予約できますが、写真を見るだけで怖そう。

近くにあった消火栓。宇宙飛行士みたいじゃないですか。

宿泊

どこのホテルが記録がありませんが、4人部屋でした。

同部屋の台湾女性2人は近々日本に行くそうで、おすすめの観光地などをお伝えしておきました。もう1人はアルゼンチン(かな?南米のどこか)では医師で、イギリスで看護師をしている方でした。2人でライトアップを見に出かけたのを覚えています。


ドミトリーホテルで1泊し、明日は韓国・ソウルに行きます。
日本へ戻るのはもうちょっと先ですが、世界一周チケットは仁川(インチョン)発だったので、ぐるっと一周したことになります。

この「約20年後のリバイズ日記」も近々ゴールです。

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本
ーーーーー