2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

歴史ある動物園へ(オーストラリア メルボルン)

<2024年1月8日のHPより>

出発の日が近づいて来たので、慌てて観光。 今日は、世界で3番目に古い歴史を持つ メルボルン動物園(Melbourne Zoo)へ。
広い公園を兼ねた動物園で、終日動物園を満喫している家族の姿が多く見られました。

 

<2023年の今、振り返って>

正式名称はRoyal Melbourne Zoological Gardens。1862年10月6日開園の歴史ある動物園です。
ロイヤル・パーク駅(Royal Park Station)で下車してすぐです。
独特な生態系を持つオーストラリアならではの動物も多く、見応えがあります。

 

・コアラ

何はともあれ。


・カンガルー

休憩中が隙だらけに見えます。

活動中

隙だらけで休憩中

エミュー

カンガルーと同じ柵の中にいます。
東京の上野動物園では、同じ柵の中にいるダチョウがキリンをいじめると言う事件(?)がありましたが、 カンガルーとエミューは対等な関係を築いて暮らしているようでした。

カンガルーと共存中


・リトルペンギン

その名の通り小さいペンギンです。オーストラリアの南部の海岸沿いに生息しており、メルボルン発の「フィリップ島 ペンギンパレード観光ツアー」は有名です。
本当に小さい。飼育員のお兄さんがでっかい訳じゃありません。


・キバタン

鳥は2005年の干支でもありました。Cockatooのピンク版です。

 

・カモノハシ

動物園開園中なのに、カモノハシの部屋は早々と閉まっていました。なので銅像だけ。

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本
ーーーーー