2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

列車でプラハへ(チェコ プラハ)

<2004年9月23日のHPより>
オーストリア・ウィーンから、チェコプラハに移動。

 

<2023年の今、ふり返って>
今回は移動の写真が続きます。
時系列はウィーンからプラハです。

 

出発駅の名前は忘れましたが、調べると当時はFranz-Josef-Bahnhof(フランツ・ヨ-ゼフ駅)だったみたいです。この他、西駅と南駅が国際列車が乗り入れていましたが、2015年にウィーン中央駅という超近代的な建物の駅に統一されたそうです。

ウィーンの駅。たぶんフランツ・ヨーゼフ駅

車窓から。まだオーストリアです。

記憶が正確ではありませんが、このHOHENAU駅で出国スタンプを押してもらいました。今はチェコもシェンゲン条約に加盟しているので、オーストリアチェコ間の移動はスタンプなしだそうです。

オーストリア出国スタンプ

スタンプを押してくださった方たち。ありがとうございます。

チェコの停車駅。Brno(ブルノ)かなぁ。メンデルの法則が発見されたブルノ大学があるらしと盛り上がった記憶があるので。

プラハが近づいてきます

プラハ

プラハの入国審査がどのタイミングだったのか・・・。でもスタンプです。

デザインカッコいいです

夕方の到着なので、ホテルに移動して近所で食事して明日に備えます。

 

プラハの宿泊先は「Pension Dana Residence」地下鉄のSkalka駅から徒歩数分のホテルと言うか、民宿です。宿の場所も名前も分かりませんでしたが、外観の写真をGoogleの画像検索にアップしたら一発で見つかりました。便利な時代です。

今は閉業なさったようです。2019年頃まで営業していたようで、「家庭的な宿でよかった」等の口コミがありました。

 

宿泊先の外観

こっちに2つ

簡易ベッドが1つ

どこかほっこりする家庭的な照明

トイレの鍵がなかったので、使用時には紙をノブに掛ける運用にしました。「開けたら舌を噛みます」と書かれています。

宿の朝食。乳製品豊富!

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ←★今ココ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中