2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

フットボールツアーを満喫(ドイツ ミュンヘン)

<2004年10月29日のHPより>

スタジアムへ。1972年開催のミュンヘン オリンピック用に建築されたスタジアムですが、ブンデスリーガ所属の2チームの本拠地でもあります。
そんな訳で「FOOTBALL TOUR」なるものに参加。
案内係の人が「ドイツ以外の方いますか?」と確認した時にいなかったので、途中までドイツ語のみで進められました。 神経を集中させて聞いたけど、全く分からず。

 

<2023年の今、ふり返って>
2006年のFIFAワールドカップ・ドイツ大会を控えて、新スタジアム建設中ですが、2002年の日韓開催でファンになったオリバー・カーンの本拠地を詣でに。

スタジアム

2004年当時は、FCバイエルン・ミュンヘンTSV1860ミュンヘンの本拠地でした。翌年の2005年には、FIFAワールドカップ2006年のメインスタジアムの1つ「アリアンツ・アレーナ」に拠点を移しています。
TSV1860ミュンヘンは敗戦・降格が続き現在は4部、2017年に「アリアンツ・アレーナ」からかつての本拠地「グリュンヴァルター・スタディオン」に移転したそうです。

スタジアムが見えて来ました!ここで写真なんて悠長に撮っているから、ツアー開始の語学確認時に間に合わなかったのだと思います。

FOOTBALLスタジアムツアーに参加!

シャワールーム

マッサージなどを行う部屋

ロッカールーム。スタッフの方が「〇〇選手はそこに座ります」等と教えてくれると、みんな大喜び。オリバー・カーン選手が座る場所(端っこだった)にこそっと座って次の部屋に移動しました。せっかくだからね。

日本に戻った後、2006年にスピルバーグの「ミュンヘン(原題 Munich)」が公開され、1972年のミュンヘンオリンピックを舞台にしたテロ事件を知りました。行ったばかりの場所でかつて起こった事件に「訪問時は知らずに楽しんだな」と沈みました。

BMW本社ビル

4本のシリンダー型のメイン・エレメントに中心部が囲まれた高層ビル。ミュージアムもありますが、時間の都合で外観だけ。

ミュージアムは現在も営業中です!

 

Olympiaturm(オリンピア塔)

オリンピア塔の高さは約291m。高さ180m辺りにに展望台があります。エレベーターで上まで行くことができます。

登ります!

展望台からの眺め

見学ツアーに参加したスタジアムを上から

BMWビルも上から

 

夕方には、ロマンチック街道のフュッセンに移動します。

ーーーーー
〈ドイツ行程〉
・Frankfurt:フランクフルト
・Wurzburg:ヴュルツブルク
・Crelingen:クレクリンゲン
・Rothenburg:ローテンブルク
・Dinkelsbuhl:ディンケルスビュール
・Munchen:ミュンヘン(1)←★今ココ
・Schwangau:シュヴァンガウ
・Fussen:フュッセン
・Wieskirche:ヴィース
・Augsburg:アウクスブルク
・Munchen:ミュンヘン(2)
ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ←★今ココ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー