2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

レントゲン記念館を見てロマンチック街道へ出発(ドイツ ヴュルツブルク)

<2004年10月26日のHPより>

ヴュルツブルグでレントゲン博士の記念館を見学し、ヨーロッパバスに乗車してロマンチック街道を南下します。

 

<2023年の今、ふり返って>

レントゲン記念館

宿泊したヴュルツブルクで、朝8時から訪問できます。
ヴュルツブルク大学は、2004年当時で5人ものノーベル賞受賞者を輩出していますが、中でも有名なのは「レントゲン博士」です。

研究棟の一角に、レントゲン氏の記念館が設けられています。

研究室の一角にあるので、名門大学で研究をしている様子が伺えました


スタッフも客もいない記念館でしたが、テレビ案内が歓迎・説明をしてくれました。
日本語での説明もありますが、ドイツ語で作ったビデオに合わせるためか超早口でした。今もそのままでしょうか。

笑っちゃうくらい早口でしたが、日本語のビデオ案内もあり助かりました。


X線を発見した記念すべき研究室です。
研究に没頭するあまり、お手洗いに行く時間すら惜しんで、おまるを持ち込んだとのこと。偉業を成し遂げるには、相当の努力が必要なんですね。


ロマンチック街道バス

ロマンチック街道バスは、フランクフルト-フュッセン間を上下1本ずつ運行しています。上下とも、8時に出発して、各地に停車(時間は場所によって異なる)しながら20時に目的地に到着します。

先を急ぐ人は一気に移動し、時間がある人は「今日はここまで」と途中でバスを下車し、翌日そこからバスの旅を再開させることができます。

運行期間は4月から10月。結構ギリギリでした。

私は黄色の★で下車・宿泊、青色の★で下車・観光をしました。

2023年の今も持っている当時のパンフレット。時刻表や料金が載っています。

バスはこんな感じ(クレクリンゲンで撮影)

自転車も積めるようでした(クレクリンゲンで撮影)

バスに乗り込みます

バスの前方の窓ガラスには「ロマンチック街道」と堂々と掲げられています


ロマンチック街道バス乗車時は、1日の間に幾つか街を訪問します。
更新しやすいよう、街ごとにページを変えることにします。

ーーーーー
ーーーーー
〈ドイツ行程〉
・Frankfurt:フランクフルト
・Wurzburg:ヴュルツブルク←★今ココ
・Crelingen:クレクリンゲン
・Rothenburg:ローテンブルク
・Dinkelsbuhl:ディンケルスビュール
・Munchen:ミュンヘン(1)
・Schwangau:シュヴァンガウ
・Fussen:フュッセン
・Wieskirche:ヴィース
・Augsburg:アウクスブルク
・Munchen:ミュンヘン(2)
ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ←★今ココ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー