2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

博物館を巡って、ぼっちホフブロイハウス(ドイツ ミュンヘン)

<2004年10月28日のHPより>

2003年の8月にも訪れたミュンヘン。2年連続での訪問なので、前年度観なかった場所を周りました。前回は真夏だったので、

 

<2023年の今、ふり返って>

前日の夜にミュンヘンに到着。

ヴュルツブルクからディンケルスビュールまでロマンチック街道を南下しましたが、ちょっとドロップアウトしてミュンヘンに。

ホテルの部屋で撮影したビールの写真があったので、おそらく夕食はコンビニ飯だったのでしょう。

前日の夜に撮影したビール@ホテルの写真
市内観光



1909年に建てられた市庁舎

仕掛け時計が有名です

ミュンヘンの市場「ヴィクトアリエンマルクト」

腹ごしらえへ

事実は分かりませんが、当時「白ソーセージは午前中した食べられない」と聞いたので、早い時間に注文!

もちろんビールもね

 

フラウエン教会

遠くから

近くから
ドイツ博物館ミュンヘン(Deutsches Museum – Museumsinsel)

工業国ドイツ!!って感じの博物館です。見応えあります。感激したようで、今見返すと「何でこれを何枚も撮影したのだろう」と思う程写真が残っています。

ルフトハンザの輪切り。こうなっているんですね!

こんなマニアックな

こんな展示も

博物館のショップで購入したフォルクスワーゲンビートルの本。今も大事に持っています。
ZAM博物館(Zentrum Für Außergewöhnliche Museen)

ペダルカーやおまる等、マニアックな7分野の博物館です。
博物館のオーナー(ペダルカーの記録保持者でもあった)が亡くなり、2005年6月に閉館してしまったそうです。

2004年にもらったパンフレット。7つの分野が展示されています。

ペダルカーの展示

こんな展示です

香水の瓶の展示館

香水の瓶の展示はこんな感じ

おまるの博物館もあります ※写真が壊れちゃっています

高貴な雰囲気が漂うおまるの展示

Hofbräuhaus ホフブロイハウス

創業1589年の老舗の国立ホフブロイハウス醸造会社が直営するビアホールの総本山!
2023年現在は11:00開店とありますが、当時は夕方オープンだったと思います。開店時間に並び一番乗りで入店しました。
恥ずかしそうに「1人です」と言ったら「OK!ノーマルケースよ!」と励まされましたが、この日に限っては1人のお客さんはノーマルケースじゃなかったです。

行くぞ!

入るぞ!

一番乗りだから撮れた写真

一番乗りで1人乾杯

演奏めっちゃよかったです!

お客さんも盛り上がってきました!

お客さんは輪になって踊ります!!ぼっち私は席に・・・
500mlのビールを一人でぐいぐい飲みました
宿泊

CONDORホテルに前日から2日間滞在します。この後フュッセンに2泊し、ドイツ最終夜をこのホテルで過ごします。(フュッセンに行く間は大きな荷物は預かってもらう)

2023年現在も営業なさっています。

hotel-condor.com

ーーーーー
〈ドイツ行程〉
・Frankfurt:フランクフルト
・Wurzburg:ヴュルツブルク
・Crelingen:クレクリンゲン
・Rothenburg:ローテンブルク
・Dinkelsbuhl:ディンケルスビュール
・Munchen:ミュンヘン(1)←★今ココ
・Schwangau:シュヴァンガウ
・Fussen:フュッセン
・Wieskirche:ヴィース
・Augsburg:アウクスブルク
・Munchen:ミュンヘン(2)
ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ←★今ココ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー