2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ノイシュヴァンシュタイン城へ!(ドイツ シュヴァンガウ)

<2004年10月30日のHPより>

宿泊したフュッセンからシュヴァンガウへ。
ホーエンシュヴァンガウ城とノイシュヴァンシュタイン城が有名な街です。
途中で旅の仲間もでき、楽しい旅になりました。

 

<2023年の今、ふり返って>

フュッセンからバスに乗り、ホーエンシュヴァンガで下車。ホーエンシュヴァンガウ城まで歩きます。

ホーエンシュヴァンガウ城

マクシミリアン2世が古びた城を買い取り、ホーエンシュヴァンガウ城に改築。城を建てまくったことでも有名なルートヴィヒ2世は、この城で幼少期を過ごしたそうです。

見えて来ました!

道中一緒になった仲間がいるので、撮影してもらいます
ノイシュヴァンシュタイン城

ルートヴィヒ2世が建てた城の一つです。
Wikipediaによると、ルートヴィヒ2世は「神話に魅了され長じては建築と音楽に破滅的浪費を繰り返し"狂王"の異名をもつ」そうです。

城から城へ1時間程歩きます

ホーエンシュヴァンガウ城が見えます

旅のとも

シュヴァンガウへ向かうバスで、日本人の男性、日本人の女性、香港人の男性と一緒になり、4人で城を巡りました。
ホーエンシュヴァンガウ城とノイシュヴァンシュタイン城まで約1時間程歩きましたが、その間ずっと女性と話しました。
夢のために学校に入りなおして頑張っているけど、このまま続けるか悩んでいて「えい!ドイツで考えよう」と学費のために貯めたお金で旅行に来たとか。
ずっと悩んでいたんだろうなと思います。非日常の空間で、一期一会の私に話したことで、気持ちが整理されていたらいいな。

フュッセンまで一緒に移動しましたが、みなさんはミュンヘンへ。
私はフュッセンでもう1泊なので、駅でお別れです。

日本人の男の子に「いろんな国に行って、時々お城に行って、ドラクエみたいでいいですね」と言われました。確かに。ドラクエっぽさある。

旅の友 ※加工しています


ここからは1人でフュッセンの街を散策します。

ーーーーー
〈ドイツ行程〉
・Frankfurt:フランクフルト
・Wurzburg:ヴュルツブルク
・Crelingen:クレクリンゲン
・Rothenburg:ローテンブルク
・Dinkelsbuhl:ディンケルスビュール
・Munchen:ミュンヘン(1)
・Schwangau:シュヴァンガウ←★今ココ
・Fussen:フュッセン
・Wieskirche:ヴィース
・Augsburg:アウクスブルク
・Munchen:ミュンヘン(2)
ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ←★今ココ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー