2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

語学学校を探す(オーストラリア メルボルン)

<2004年11月26日のHPより>

早朝にメルボルンに到着。
語学学校を探して申し込みます。

 

<2023年の今、ふり返って>

2004年6月にカナダ・トロントの語学学校に行った際は、学校も寮も日本で申し込みましたが、トロントで「あ、現地で簡単にできるのか」と分かり、今回はノープランでメルボルンへやって来ました。慣れると図太くなるものです。

たぶん、日本人スタッフがいるエージェントみたいなところにふらっと行ったのだと思います。
そこで紹介してもらったGEOSに話を聞きに行き、そのまま申し込みました。

TOEIC形式のテストを受けたのですが、ヒアリングの点数が上がっていてビックリしました。2004年当時はスマホもなく、携帯電話の限られた容量にDUOという英語のCDを入れて、移動など暇な時はずっと聞いていました。それしか暇つぶしがなかったので。
そのおかげだったかも知れません。

旅行の移動中に何度も聞いたDUOのテキスト

DUOのCDを保存して繰り返し聞いた携帯(ガラケー)↓

ちなみにヒアリングが向上したのは旅行中の一瞬だけで、2023年現在も身についていません。残念ながら。。

 

GEOSで申し込みが完了しエレベーターに乗ると、カナダのトロントの語学学校で習った先生にバッタリ会いました。「えーーー!!!地球の裏側で!」みたいな。
お互いビックリしました。
※以下のブログの写真の左下の先生です。(ぼかし加工していますが)

 

この日はとりあえず、メルボルンの中心地「Flinders Street station(フリンダースストリート駅)」近くのホステルに宿泊。

フリンダースストリート駅

ホステルの名前は分かりませんが、広いスペースが板で仕切られていてベッドが置いてあります。四方は壁(板)で囲まれていますが、壁は天井まで届いておらず、かなり声や明かりがもれます。
定住先が見つかるまで滞在する予定でしたが、2日間で他のホテルに移りました。

2泊でリタイヤしたホステルの部屋

 

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本
ーーーーー