2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ティムホートンズ(カナダ トロント)

<2004/7/24のHPより>

最初は「甘っ、これは全部飲めないな」と思ったTim Hortons(ティムホートンズ)のIced Cappuccinoですが、 今や虜に。

1日1杯までは行かないものの、週5杯は固い。

語学力はあまり変化が感じられないけど、味覚だけは海外仕様に。

週5は飲んだアイスカプチーノ

 

<2023年の今、振り返って>

トロントにいる間、行きまくったティムホートンズ

滞在先から語学学校に行く途中に店舗があったので、ほぼ毎日立ち寄ってアイスカプチーノを飲んだり、ドーナツを買ったりしていました。

 

高カロリーそうなドーナツ ※写真拾い画です

 

アイスホッケー選手としても活躍したティム・ホートンが創業したドーナッツ店。

 

ティム・ホートン氏は若くして事故死してしまうのですが、事業パートナーが拡大路線をとり、2022年現在、カナダで3000店舗 アメリカで600店舗もあるそうです。

 

先日、ワーキングホリデーでバンクーバーに滞在していた人が「カフェでアルバイトしていた」と言うので「ティムホートンズですか?」と聞いたら、「え!なんでわかるんですか?」と驚かれました。

が、これだけ店舗があるならカナダのカフェ≒ティムホートンズで過言でないかと。

Wikipediaによると、カナダのカフェの62%がティムホートンズで、2位のスターバックス(シェア7%)を大きく引き離してトップだそうです。すごい。

 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ←★今ココ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中