2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

自分の足と飛行機でウルルを(オーストラリア エアーズ・ロック)

<2004年12月7日のHPより>

6日の朝は雨天予報のため登れませんでしたが、7日は然程暑くもなく状況は良好。
登頂後は遊覧飛行でエアーズ・ロックを上から眺めます。

 

<2023年の今、ふり返って>

2004年当時も至る所にアボリジニの聖地Uluru(ウルル)をリスペクトした行動をとるよう案内がありましたが、2019年には観光客の立ち入りが禁止となりました。

2004年当時「世界の中心で愛をさけぶ」ブーム。新婚旅行でエアーズ・ロックを訪れる方も多くいらっしゃいました。ツアーでエアーズ・ロックを登頂する人は、同じオレンジ色のリュックを背負っています。

そのブームを知らない私は、なぜ日本人カップルだらけ(しかも手をみんな手をつないだりラブラブ)なのか理由が分かりませんでした。
余談ですが、2005年に帰国してヒマな時にドラマ版の再放送をしていて、がっつりセカチューにはまりました。

 

6:30amスタートします。

登り始めはなだらか

急な斜面には鎖があります

お揃いのオレンジのリュックで登山するカップルがたくさん

ハエがとても多いのですが、黒い服を着ているので寄ってき過ぎて困りました。ハエのリーダーみたいになっていました。

頂上には碑があります

頂上からマウントオルガを臨んで

景色をゆっくり眺めて、9:00amに下山。証明書をもらいました。

 


遊覧飛行にも申し込みます。

遊覧飛行のレシート

乗り込みます! ※加工しています

GO

ありがとうございました

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本
ーーー