2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

謎のマトリョーシカを確認に(オーストラリア メルボルン)

<2004年12月22日のHPより>

トラムの窓から見えるマトリョーシカのようなものが気になっていました。
確認しようと思って行ってみたら、間近で見てもマトリョーシカでした。

 

<2023年の今、ふり返って>

ずっと「あのマトリョーシカみたいなもの何だろう」と思っていましたが、そのまんまでした。


場所を失念していましたが、「メルボルン マトリョーシカ」とかで検索して、ようやくを特定。FITZROY(フィッツロイ)と言うエリアでした。

フィッツロイは、メルボルンオルタナティブ・カルチャーの中心地である。ギャラリー、バンド演奏のできるパブ、本屋、手頃な値段のレストランなどが立ち並び、1980年代半ばに代替文化の中心地として確立された。1992年、ブランズウィック・ストリート・フィッツロイは文化の中心地として認識され、連邦政府の資金により、通り沿いに多くのパブリック・アート作品が追加された。」との文章とともにマトリョーシカの写真が添えられていたので、パブリックアートってことでしょうか。

Google Mapで確認したら、今もありました!

Google Map(2023年9月撮影)

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本
ーーーーー