2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

語学学校でオンニと呼ばれる(オーストラリア メルボルン)

<2004年12月17日のHPより>

語学学校のクラスは女性ばかり。
私が一番年上なので、韓国の女子から「オンニ―」と呼ばれます。

 

<2023年の今、ふり返って>

語学学校は、メルボルンに到着した日に勢いで決めました。

たまたま女性だけのクラスで、韓国の若い女子が大半を占めていました。
彼女らからは、お姉さんを意味する언니(オンニ)と呼ばれ、毎朝お菓子が渡されました。「オンニ―、グッドモーニング!これおいしいから食べて」と言う感じです。儒教的な行動?とにかく、毎日おやつが集まってきました。

クラスにて ※加工しています

中でも慕ってくれた20歳の女子が韓国アーティストのピ(RAIN)の大ファンで、彼のカッコよさを力説していました。

ある日授業で「あり得ない仮定は過去形を使って表現する(例えば『あなたが犬なら』と言う現実起こり得ない状況は『If you are a dog 』ではなく『If you were a dog』となる)」と習った際、ピのファンの彼女は英作文で「私がピと結婚したら」は通常の仮定法を使い、「オンニ(私)が誰かと結婚したら」には起こり得ない状況を示す過去形を使ってました。おい、逆だろ!とツッコみました。

Wikipediaで調べたら、ピ(RAIN)は女優と結婚なさったそうだから、どっちの例文も仮定過去法が正解だったかも。いや、まだわからないか。

私は真ん中。なにせオンニですから。※加工しています



ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本
ーーーーー