2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

いざエア・チケット発券(韓国 ソウル)

<2004/6/7のHPより>
世界一周チケット購入

ソウルのANA発券カウンターで、無事に世界一周チケットを購入。
発券カウンターの方は日本語がとても上手で、スムーズに発券できました。

ANAのソウルオフィス

日本語が堪能で笑顔が素敵なANAソウルオフィスの方

発券したチケットと一緒に、はいキムチー



<2023年の今、振り返って>
同行してくれた友達を見送り、ソウルのANAオフィスでスターアライアンスの世界一周航空券を発券してもらいます。

 

STAR1(距離が一番短い)のビジネスクラスで、60万円弱だったような。
日本で発券するより5万程安く購入できた記憶あります。(曖昧)

ANAのHPで世界一周航空券を検索したところ、画面の世界地図にある空港をクリックしたら、
・就航があるか
・世界一周航空券のルールに沿っているか(後戻りはNG等ルールがある)
・合計何マイルになるか
等が瞬時に表示されました。

簡単に世界一周航空券のシミュレーションできる便利なサイト(2022年)


2004年当時はそんな便利なサイトなかったので、汐留のANA SQUAREで、窓口の方と一緒にあれこれルートを考えました。

まだ若い方でしたが、世界中の空港コードやおおよその距離が頭に入っていて、ルート検討の素晴らしい参謀になってくれました。プロフェッショナルって感じで格好よかったです。
ANA SQUAREは2013年にClose

当時の航空券は紙。
これを持って旅行するのか・・・と思うと、かなり心配でした。

果たして紛失せず世界一周できるのか


紛失した時のことを考えて、スキャンしたデータをいろんな人にメール添付で送っておきました。
無事に帰国したってことは、失くしてないってことですね。

ーーーーー
・韓国で発券←★ココ
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本へ
ーーーーー
現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中