2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

アタテュルク氏を称える街(トルコ アンカラ)

<2004年11月4日のHPより>

イスタンブールより落ち着いた街並みを散策し、トルコ建国の父「ケマル・アタチュルク」のお墓がある 「アヌトゥ・カビル」を観光。


<2023年の今、ふり返って>

トルコの首都アンカラローマ帝国占領時代には「アンゴラ」と呼ばれていました。かわいい猫「ターキッシュアンゴラ」は、アンカラ付近の山岳地帯原産だそうです。
列車で朝到着し、ここを1日観光してから23:00のバスでパムッカレに向かいます。

 

アヌトゥ・カビル アタテュルク廟

初代大統領ムスタファ・ケマル・アタテュルクの霊廟です。とっても広いです。
アタテュルク氏の功績を称える博物館も併設されています。

学校行事なのか、2000人規模の子ども達が来ていました。
みんな「ハロー」と手を振ってくれます。1人が「コンニチハ」と言うので「こんにちは!」と返したら、子どもたちがワーッと集まってきて握手をしたり、手を振り返したりしました。

あんなに人気者になったのは人生初めてでしたが、あれから19年間もなかったです。やっぱり。

「ハロー」「コンニチハ―」を声をかけてくれる子どもたち ※加工しています
衛兵交替式@アタテュルク廟

本物の「トルコ行進」です。演奏は一切ありませんが、足音をたてて機敏に歩く姿は、なかなか凛々しいです。
子ども達が衛兵のマネをして横を歩き、先生に怒られていたのも微笑ましかったです。

 

ランチ

Öz Gaziantepと言う店で食べました。検索したら「イスケンデル・ケバブ」なる羊肉にトマトとバター、香辛料のソースをかけた料理です当時は日本円で250円程。

ランチを食べたお店 2004年当時

イスケンデル・ケバブ ごはんも付いたランチプレートです

2023年現在も看板を変えて営業中!(最新のGoogle Mapより)
コジャテペ モスク Kocatepe Mosque (Kocatepe Camii)

巨大なモスクです。2019年まではアンカラ最大でした。併設された感じで地下にスーパーマーケットがあって「なるほど合理的」と感心しました。改めて調べましたが、2023年現在はスーパーマーケットは営業していないようです。※未確認

Karum Mall

大きなショッピングモールです。現在も営業なさっています。

パムッカレにプールがあるので水着を探しましたが、手頃な値段で布面積が広い水着を探すのに難儀しました。店員さんのおすすめには「ソーリー、ザッツ トゥーセクシー フォーミー」と断り、ブラウンのビキニを買いました。
セクシーな水着が並ぶ店内では無難に見えて買いましたが、実際着ると「いや・・」となり、結局一度も着なかったです。


晩ご飯のメモや写真はなし。バスターミナル近くの薄暗い店で時間を潰した記憶がうっすらあります。

23:00出発のバスでパムッカレがある街「デニズリ」に向かいます。

バスのチケット



ーーーーー
〈トルコ工程〉
イスタンブール(1)←★今ココ
アンカラ
・デニズリ(パムッカレ)
イスタンブール(2)
ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ←★今ココ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー