2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

クイーン・ビクトリア・マーケットへ(オーストラリア メルボルン)

<2005年1月12日のHPより>

ビール醸造所を見学した後、夏季の毎週水曜日に開催されるクイーン・ビクトリア・マーケット(Queen Victoria Market)のナイト・マーケットへ。
先週の寒さが嘘のように、今日は35度を記録。おかげで夜も野外でビールを楽しむ人が多く、なかなか活気があります。

 

<2024年の今、振り返って>

クイーン・ビクトリア・マーケットはビクトリア州最大のマーケットで、7ヘクタールもの敷地に700以上の店舗があります。
生鮮食料品の他、衣類や工芸品等いろんなお店があって歩いているだけで楽しいです。


この日は、トロントの語学学校で出会って、メルボルンで驚きの再開を果たしたエイダンとビールで乾杯しました。

一足早くメルボルンを旅立つ私の壮行会兼ねて、ビールで乾杯!

メルボルンのBAR・パブはキャッシュオン(カウンターで頼み、その場で支払う)が多く、割り勘というより、
(1杯目)Aさんが、みんな分頼んで払う
(2杯目)Bさんが、みんな分頼んで払う
・・・という感じです。この「私が頼んで払ってくるね」をオージースラングで「It's my shout.」と言います。

「Shout」は元々「叫ぶ」の意味ですが、「ビール3杯お願いしまっす!」とカウンターで叫ぶイメージでしょうか?
最初に「It's my shout.」を知った時もエイダンと一緒に飲んでいて、2人とも「へー」と思ったのですが、1か月ちょいの滞在を経て「イッツマイシャウトね」と活用できる迄になりました。

クイーン・ビクトリア・マーケットは今も賑わっているようです!

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア←★今ココ
・韓国(2)
・日本
ーーーーー