2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

トスカーナワインツアー(イタリア フィレンツェ近郊)

<2004年10月13日のHPより>

ピサの斜塔を見に行く予定でしたが、FS(列車)のストで行けず。

ストと知らずにホテルを出掛ける時は、「じゃ、ピサの斜塔でも見に行きますか?ここから近いし」程度のノリだったにも関わらず、ワインツアーで会った人々が「明日ピサに行くの」と言うので斜塔に思いが募り、斜めに立ったロウソクを見ても「ピサの斜塔」に見える始末。

 

<2023年の今、ふり返って>
「明日どこ行く?」「観光名所だし、フィレンツェから近いし、ピサの斜塔でも行きましょうか」「そだねー」程度の思い付きでピサに行く計画を立て、駅へ行ったら「ストで列車は運行しません」とのこと。

その時の電光掲示板。イタリア語は読めませんが、Google翻訳によると下の赤文字が労働組合のストを伝えているようです。

急遽、トスカーナワインテイスティングツアーに参加しました。
テイスティングの場所は元お城のワイナリー。
フィレンツェから10km強離れたCastello del Trebbio(カステッロ・デル・トレッビオ ※トレッビオのお城)。
フィレンツェの大富豪パッツィ家が所有していたお城を元貴族ファミリーが1968年に購入なさいました。現オーナーはここでワイナリーを始め、ワインやオリーブオイルの生産、レストランを運営なさっています。

ツアーで一緒になった日本人女性やアイルランド姉妹が楽しい方で、楽しい思い出になりました。
アイルランド姉妹は「ワインよりビールが好き」と話していて、そりゃそうですよね!ギネスの国だもの!と盛り上がりました。

日本人女性たちが「明日はピサに行く予定」と話していて、翌日ミラノに移動する我々は急激にピサへの思いが募るのでした・・。

トスカーナの風景

オリーブ畑

元はお城だったワイナリーへ

ワイナリー内でテイスティングがあります

ツアーでの楽しい宴(写真ぼかしています)


〈イタリア行程〉
・ローマ
ナポリ
アルベロベッロ
シチリア島
カプリ島
・ローマ(2)
フィレンツェ←★今ココ
・ミラノ
ベネチア
ボローニャ
・リミ二
サンマリノ
ラヴェンナ

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア←★今ココ
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー