2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ドバイへ向かいます(UAE ドバイ)

<2004年11月7日のHPより>

アラブ首長国連邦のドバイに移動。

 

<2023年の今、ふり返って>

イスタンブールからドバイへは、シンガポール航空で向かいます。

トルコ出国スタンプ

機内の様子

ドバイ国際空港に到着

入国スタンプ

宿泊

ラマダーン期間中であるのと、2004年10月にイラクで日本人の人質の事件があり「もしかしたら、自由に出歩けないのかも」と思って、世界一周旅行中では割といいホテルに宿泊しました。※結果、イラクとドバイは離れているし、情勢も大きく違うので杞憂でしたが、日本の家族からすると「中東」とひとくくりに心配していました。

空港送迎付きです。送迎車の中で、旅行には欠かせない情報「日の出・日の入りの時刻」を質問すると、運転手さんに「あなたはフォトグラファーですか?」と聞かれました。あら、かっこいい誤解。
でも、イスタンブール発のフライトでドバイにやって来た日本人女性お一人様に日没時間を聞かれたら、そう思うかも知れませんね。正解は、無職の旅行好き日本人です。

 

宿泊はできたばっかりのTRADERS HOTEL(トレーダーズホテル)
1泊380Dhs(UAEディルハム)2004年当時は1Dhs=30円程なので11,400円。
※2023年11月現在は1Dhs=40円位です。

当時はWi-Fiじゃなく有線LANですが、ネット環境も良かったので、WindowsのOSのバージョンアップ等が捗りました。


現在は「Ramada by Wyndham Dubai Deira」という名前に変わっていますが、ホテルは営業中です。

www.wyndhamhotels.com

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE←★今ココ
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー