2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

世界一周携行品:デジタルカメラ

今回は携行品のデジタルカメラについて。

旅行に連れて行ったカメラは「Nikon COOLPIX 2100」

これです。Nikon COOLPIX 2100

充電だけでなく、乾電池でも動くので「観光地でバッテリー切れしても対応できる」とこれにしました。

素数のスペックは、
・標準モード(1600×1200)
・パソコンモード(1024×768)
・TVモード(640×480)

私はいつも画素数の低いTVモードで撮影していました。

と言うのも、当時は記憶媒体(メモリーカード)が高価だったのです。
2004年当時のメモリーカードの広告(拾い画です)を見ると、「ヨドバシ特価!」と言いながらバカ高い価格です。

決してヨドバシさんが悪いわけではありません(ヨドバシ愛好家です)


 
私は256MBと512MBを1枚ずつ買いました。3万円超え。
GBじゃないです。MBです。

時々ノートPCにデータを逃がしていましたが、そのノートPCの容量も少なく。

低い画素数で撮影して、更に写真を削除して容量を空けていました。

今使っているiPhoneの容量は256GB。
当時これがあったなら、もっと鮮明な写真をたくさん残しておけたのに。
でもフィルムカメラだけでなく、デジカメが一般的な時代でまだ良かったのかも。

2005年に帰国後、ボロボロになったデジカメを買い換えようと「これと同じくらいのやつください」とヨドバシカメラに出向き、「今は同様の低いスペックのものはないです」と言われた記憶があります。

日進月歩だったのですね。

操作も慣れてて、持ちやすかったので、その後もCOOLPIXを愛用しています。

 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中