2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

コペンハーゲン観光(デンマーク コペンハーゲン)

<2004年9月1日のHPより>

北米を離れ、現地時間の朝7時にコペンハーゲンに到着しました。
「ちょっと寝てから」と思っていましたが、あまりにも感動的な街並みで、結局夜まで観光してしまいました。

美しい街並み


<2023年の今、振り返って>

9月1日に訪問した場所が結構あります。

ニューヨーク夜発・朝着で欧州にやってきた当日にも関わらず、随分観光をしまくったんだなと我ながら感心します。足が止まらない程の素晴らしい街並みでした。

 

  • 衛兵交代式

アマリエンボー宮殿では、正午に衛兵交代式が行われます。

交替する衛兵たちは、アメリエンボー宮殿から1.4キロほど離れたローゼンボー離宮から、歩いてやってきます。
クマの毛で作ったモフモフの帽子を被って行進する姿はかっこいい!

アマリエンボー宮殿

衛兵たちがやってきます。かっこいい!

厳かに衛兵交代式が行われます

 

  • 人魚姫の像

「観光スポット 世界3大がっかり」ってご存じですか?

2004年当時は、「デンマーク 人魚姫の像」「ベルギー 小便小僧」「シンガポール マーライオン」と言われていました。世界旅行にあたって「3つを制覇するぞ!」と意気込んでいました。

 

アンデルセン童話「人魚姫」をモチーフにした像。

1912年に設置されて以来、何度も政治的なメッセージに利用されて損壊の被害を受けています。旅行の前年の2003年は爆破により修復に1か月以上かかり、この旅行の数か月後の2004年12月にはトルコのEU加盟を巡るメッセージに利用されました。

人魚姫は愛する王子を不幸にできず、自分が泡になることを選んだ・・と思うと切ない気持ちになります。「世界3大がっかり」等言わず、機会がありましたらぜひ。

カササギは、地元佐賀ではよく見かける鳥ですが、関東に移り住んで10年以上声を聞く機会がありませんでした。

散歩していたら、耳慣れた「カチカチ・・」という鳴き声が。鳴き声の方向を見ると、佐賀で見慣れていたカササギ(佐賀では「かちがらす」と呼んでいました)の姿が。

お前たち、こんな遠くで再会するとは!

コペンハーゲンで出会って驚きましたが、この後の欧州旅行中はしょっちゅう遭遇しました。欧州ではポピュラーな鳥なんですね。

 

コペンハーゲンの中心地にあり、1843年と世界で3番目に歴史がある遊園地です。

入口

ショーもやっていました

歩くだけでも楽しい

夜には演奏が響きわたって素敵


一人旅で遊園地は敷居が高いですが、チボリ公園は散策するだけでも十分素敵。

2023年現在もバリバリ現役で営業しています。

 

  • フリカデラとシュナップス

旅行の写真はメモリーカードの都合でだいぶ少ないのですが、

 

当時はレストランの中で撮影する人も少なく、カメラを出しづらい雰囲気もありました。一言断りを入れるか、周りに人が少なければささっと撮影するか。

きっと、ささっと撮影したであろう、ブレブレの写真があります。

昼間からトリッキーな組み合わせを注文

北欧の肉団子ハンバーグ「フリカデラ」と蒸留酒「シュナップス」です。

どんな味か忘れましたが、シュナップスはストレートで飲むと喉にカッとアルコールを感じた記憶があります。

 

長くなったので、カールスバーグ醸造所の見学は別ページに続きます。

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダを出発
アメリ
デンマーク←★今ココ
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中