2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

グランプラス周辺を散策(ベルギー ブリュッセル)

<2004/9/13のHPより>
ベルギーの首都ブリュッセルへ。
EU本部が置かれている都市でもあるので、「EUの首都」とも呼ばれているらしいです。

EU本部

 

ブリュッセル到着の記念として、前菜に牡蠣・メインにムール貝と、バランスを一切考えない夕食を食べました。 通常1年間で食べるムール貝の量の約半分を、この1食で摂った感じです。


<2023年の今、振り返って>
オランダの知人宅にスーツケースを託し、1週間ほどベルギーとルクセンブルグを旅します。
まずはブリュッセルへ。

 

グランプラス近くのホテルを確保し、腹ごしらえ。
レストランが立ち並ぶ通りに、前菜とメインのセットの看板が出ているお店があったので、あら良さそうと入ります。
中途半端な時間だからかお客さんはまばら、通りに面した窓側に案内され、前菜=牡蠣、メイン=ムール貝を注文します。

料理が来るまで「地球の歩き方」を読んでいたら、「グランプラス近くの小路のレストラン街は、観光客狙いのぼったくり店が多い。そういう店は客寄せのため窓側の席に案内する」とありました。
・・・この状況じゃね?


ビールは1杯に留め、ドキドキしてお会計をしましたが、真っ当な価格でした。
疑ってスミマセン。美味しかったです。

レストランが立ち並ぶ小路

おやつはワッフル

美しいグランプラス広場

 

世界3大がっかりを制覇する!という目標もあったこの旅。
1つ目の人魚姫に続き、小便小僧ことジュリアン君を観に行きます。

確かに小さいけど、かわいい。がっかりはしません!

ジュリアン君

洋服を着ている日もあります

衣装を着ている日もあるので「今日はジュリアン君、お洋服着ているかなー」と計3回観に行きました。

ジュリアン君の衣装が展示れている博物館があり、世界各国から贈られた衣装が展示されています。かなり楽しめます。


館内は撮影禁止だったので、お土産に買ったトランプの写真をどうぞ。

日本から贈られた桃太郎の衣装もあります

 

ジュリアン君の写真を撮影していると、地元の観光業に携わる方から、ジュリアン君を観に来た理由をアンケートされました。

「世界3大ガッカリを観に来ました」とは言えないので、「日本ではテレビCMに登場して人気です」と答えておきました。

サントリーDAKARAのCM ※https://mag.sendenkaigi.com/brain/202107/60th-anniversary-2021/021736.phpからお借りしています

 

ジュリアン君をモチーフにしたお土産も多くありますが、全く似てないものも多くてちょっと笑えました。

似せる気すらないんじゃないかしら

 


ブリュッセルの宿の記録は残せていませんでした。

飲んだビールの写真はいっぱい残していますが。将来振り返った時は、食べた食事や泊まった部屋を思い起こしたいものです。2004年 の私に教えてあげたい。

 


ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー←★今ココ
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中