2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

カンティヨン醸造所見学(ベルギー ブリュッセル)

<2004/9/14>
ベルギーに来ると、当たり前ですがベルギービールがいっぱいです。
価格もリーズナブルで、日本から考えると夢のよう。

お店にはこれでもかって位ビールが並びます
昔ながらの製法でビールを造り続けている「Cantillon(カンティヨン)醸造所」を見学。
 
<2023年の今、振り返って>

カンティヨン醸造所の外観。家族経営で規模は大きくありません

これまでも博物館で見た道具ですが、ここでは実際に使用されています。

1次発酵を終えたビールが樽に入って寝かされています。
「害虫を退治するクモは味方です。決して退治しません」と説明があったので、この部屋は足早に立ち去りました。
 

瓶に詰めて、栓がされます。

 

Cantillon醸造所のラベルが貼られて、出荷準備完了です。

 

ビールの古酒「ランビック」の新旧を混ぜ合わせ、樽の中で2次発酵をさせた「グーズ」と呼ばれるビール。
酸っぱいので日本のビールを飲むつもりで一気に飲むと、多分咳き込みます。

 
ランビックラズベリーを漬け込んだもの。
甘いのかな?と思って飲んだら、グーズよりも更に酸味が強くて、ここ(両耳の下のカクッってなってる箇所)が痛くなりました。

 
現在も見学を受け付けています。
ブリュッセル市内にあり、アクセスしやすいのでおススメです。
 
ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
・オランダ
・ベルギー←★今ココ
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
・マレーシア
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
 
ーーーーー
 
現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中