2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

プラハ市内を観光:後編(チェコ プラハ)

<2004年9月25日のHPより>
プラハ市内は見どころがたくさん。休憩する間を惜しんで観光します。
でもビールは飲みます。(安くて美味しい!)


<2023年の今、ふり返って>

今写真を見ても「絵本みたいな建物だったなー」と思い起こされる風景です。

 

カレル橋

モルダウ川に架かる美しい橋。フランシスコ・ザビエルをはじめとした30体の聖人像が並びます。

※日本ではドイツ語読みのモルダウ川ですが、現地ではヴルタヴァ川と呼ばれます。

カレル橋を見下ろして。左右に30体の聖人の像があります。

ヤン・ネポムツキーの像

ヤン・ネポムツキー像の台座のレリーフに触れると幸運が訪れるとのこと。しっかりと撫でてきました。

夜のカレル橋も賑やか

プラハ城のライトアップを観ることもできました




プラハ天文時計

旧市街広場にあります。毎時のからくり時計目当てに、たくさんの観光客が囲んでいます。


 

美術館

何という美術館だったか。プラハと言えばミュシャ美術館ですが、こちらはたまたま近くにあったので訪れた美術館で、チェコ出身の方の作品が多く展示されていました。

チェコの田舎はこんな風景なんだろうなぁと想いを馳せる絵も多く、隅々まで楽しみました。地元の子供たちの合唱披露もありました!

天使の歌声

 

移動

プラハまで乗ってきた列車の他、市内は路面電車・地下鉄があり移動は楽でした。

路面電車

地下鉄



ビールで乾杯して就寝。

明日はオーストラリアに戻り、アイルランドに向かいます。



 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ←★今ココ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中