2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

列車ごとフェリーで移動(イタリア シチリア島から本土へ)

<2004年10月8日のHPより>
夜行列車(今度は寝台)でナポリへ。列車に乗ったまま海を渡ります。
シチリア島ナポリの間には海がありますが、列車を乗り換えることなく到着できます。 その理由は「列車ごとフェリーに乗り込む」と言う荒業を用いるから。

フェリーに乗り込む際は、港の線路とフェリー内の線路をプラレール風に繋ぎ、2両程乗り込んでは車両連結を切り離し、また2両程乗っては切り離し・・・と作業を繰り返します。


<2023年の今、ふり返って>
10月7日の夜にパレルモを出て、10月8日の早朝にナポリに到着。列車内の写真が残っていませんが、当時のHPによると寝台車だったようです。

もの珍しかったので、フェリーでの移動の様子は写真が残っています。

フェリーがイタリア本土に着いて、列車が地上の線路に戻る様子です。

 

フェリーに積み込まれた車両。乗客は中に乗って眠ったままです。



海を渡ってイタリア本島に到着しました。(深夜2時頃)

本島の線路と、フェリーの線路を繋ぎ合せます。

まずは外から動力車両がフェリー内にやってきました。
「お迎えにきたよー」と言った感じです。

フェリー内の車両に素早く連結し、今度は引っ張って外に連れて行きます。

私の乗った車両も連結され、地上に引っ張り出されました。
列車の進行方向は、フェリー搭乗前と同じです。

 

【おまけ】車両のドアが開いていたので、そこから身を乗り出して写真を撮っていたのですが、急にドアが閉まって一瞬挟まれました。その時に撮影した衝撃写真です。

ぎゃー、はさまれたー

列車で早朝にナポリに到着し、その足でカプリ島に向かいます。

2004年は元気だなー。今は一旦寝ないと無理ですね。

ーーーーー
〈イタリア行程〉
・ローマ
ナポリ
アルベロベッロ
シチリア島←★今ココから移動
カプリ島
・ローマ(2)
フィレンツェ
・ミラノ
ベネチア
ボローニャ
・リミ二
サンマリノ
ラヴェンナ

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア←★今ココ
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー