2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ムラーノ島でガラス工場見学(イタリア ベネチア)

<2004年10月20日のHPより>

ベネチアのどのガラス土産店にも「Murano」とあり、「ほう、村野さんって方が」と思っていたら、 ベネチアン・グラスの生産で有名な「ムラーノ島」のことでした。なるほどね。じゃ、行ってみますか。
駅前の船乗り場から船で30分程度で島に到着です。路地と思って歩いていたら工場内に入り込んだようなので、ついでに見学。

 

<2023年の今、ふり返って>

早起きしてMuranoムラーノ)島へ行きました。

船着場から出発

ムラーノ・コロンデ停留所

ムラーノ島の風景

サント・ステファノ広場の時計塔

通りかかったガラス工場を見学させてもらいました。

鉄の棒(ストローのように中は空洞)の先にガラスを付け、高炉の中で熱して柔らかくします。


息を吹き込むと、ガラスが膨らみます。

セクシーな女性のポスターが気になります

再度高炉で柔らかくし、徐々に形を整えていきます。
写真は花瓶のくびれを作る様子ですが、まだ柔らかいガラスを鉄のハサミでつまみ、棒をくるりと回転させていました。


他の人が来て、ドロドロに溶けたガラスを床にボトッと落として去って行きました。
「いたずらか?」と思っていましたが、棒の先の花瓶をそれにくっつけると、ガラスの塊は花瓶の台に。

 

熱心に見ていたせいか、ガラス吹きをやらせてくれました。
みなさん笑って見ていただけなので、腕前の評価は頂けず。

ムラーノ島では工場見学を勧め、押し売りする店もあるらしいです。ご注意を。

 

20日の午後は、ベネチアを出発し、ボローニャ経由でリミニに行きます。
20日ボローニャの記録は後編に続きます。

赤丸は宿泊、青丸は観光のみ

ーーーーー
〈イタリア行程〉
・ローマ
ナポリ
アルベロベッロ
シチリア島
カプリ島
・ローマ(2)
フィレンツェ
・ミラノ
ベネチア←★今ココ
ボローニャ
・リミ二
サンマリノ
ラヴェンナ

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア←★今ココ
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー