2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

ローマ観光前半(イタリア ローマ/バチカン市国)

<2004年10月10日のHPより>

街中に遺跡があり、心の準備をする間が無く現れるので「うわっ」と驚きます。

写真は、窓から顔を出してお話をされる「ローマ法王」。 分かり難いので印をつけてみました。実物が赤丸で囲まれている訳ではありません。

窓から手を振ってくださるヨハネ・パウロ2世

<2023年の今、ふり返って>

10月9日に前職の先輩が夏休みを使ってイタリアにいらして、ローマ、フィレンツェ、ミラノを一緒に周りました。その先輩、今はお仕事でアメリカのボストン在住です。
このブログを書くにあたって当時の写真を見返して「先輩、元気かなー」と思っていたら、急にお店に現れました。
仕事で帰国して、そのまま夏休みをとり、福岡のお店まで来てくださったそうです。ビックリ!

バチカン市国  サンピエトロ大聖堂

バチカン市国の衛兵隊は、スイス出身の優秀な兵士が務めています。これは、幾度も起きた争いの歴史の中で、スイス兵士が活躍したからだそう。

バチカン市国の衛兵。ミケランジェロが配色した逸話もあるユニークなユニフォーム。

サンタンジェロ城

トレヴィの泉

クイリナーレ宮殿・衛兵交代式

16世紀後半までは教皇の夏の滞在地でしたが、1592年に教皇クレメンス8世がここに住んでからは1870年まで歴代の教皇の住居に。
イタリア統一後には王宮とされ、現在は大統領官邸になっています。
衛兵交代式が行われるので、もちろん見学に行きました。16時開始でしたが、15時と勘違いして早く行ったので、舞台裏(兵士の到着)から見れました。

兵士が乗ったバスが到着

さーて、交代すっか!って感じで降りてきます

演奏部隊

裏どりはできなかったのですが、「陸軍・海軍・空軍が入れ替わる」との情報もありました。入れ替わる隊の軍服が異なるのは、そういうことかも知れません。

食事・宿泊

ホテルとレストランの記録が残っておらず残念。
ローマで食べたパスタの写真はありました。

明日11日までローマを観光し、夕方フィレンツェに移動します。
〈イタリア行程〉

・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)