2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

バーカロで立ち飲み(イタリア ベネチア)

<2004年10月19日のHPより>

残念なが曇り空ですが、相田みつをの「雨の日には雨の中を」を思い出してベネチアを散策しました。 どこを見ても絵になる風景です。でも、晴れてたらもっと・・・。

「でも」がつくと駄目なんだよなぁ。by みつを

 

<2023年の今、ふり返って>

この日は1日ベネチアを散策。
確かに写真を見ると曇天ですが、ベネチアらしい風景をずらっと。

ため息の橋(Ponte dei Sospiri)
今知ったのですが、ロマンチックスポットらしいです

リアルト橋(Ponte di Rialto)

マドンナのLike a VirginのPV(1984年)に出てくる橋ですよね?

登楼が斜めってます

夕暮れ

食事

ベネチアは「バーカロ」と呼ばれる、伝統的なオステリアが数軒あります。
体調が思わしくなかったので昨日まではお酒を控えて、今日は3日ぶりにお酒を。
1462年開業の老舗Cantina do Mori(カンティーナ・ド・モーリ)

天井にはたくさんの鍋がぶら下がっています。
当時のガイドブックに「店に浸水した時に、鍋で水を汲みだした」とあった記憶ありますが、今改めて調べるとそんな記載はなかったです。

天井には鍋がたくさんぶら下がっています

お好みのおつまみを選べます

一人でも入り易く、実物を見て好きなおつまみが選べるのもいいですね。

 

この日もホテル ナチョナーレ (Hotel Nazionale)に連泊。翌日はムラーノ島(Murano)を観光してから移動します。


ーーーーー
〈イタリア行程〉
・ローマ
ナポリ
アルベロベッロ
シチリア島
カプリ島
・ローマ(2)
フィレンツェ
・ミラノ
ベネチア←★今ココ
ボローニャ
・リミ二
サンマリノ
ラヴェンナ

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア←★今ココ
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー