2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

寝台列車アンカラ・エクスプレス(トルコ イスタンブールからアンカラへ)

<2004年11月4日のHPより>

アンカラ・エクスプレスは、22:30にイスタンブールを出て、翌朝8時にアンカラに到着します。この寝台列車に乗りたいがためにアンカラに行った気も。
完全個室で洗面台と冷暖房もあり、なかなか快適。

 

<2023年の今、ふり返って>

11月3日の夜22時半出発です。
出発は川を船で渡ったアジア側の「ハイダルパシャ駅」です。駅でビールを飲みながら出発を待ちます。


車両は日本の技術協力で造られた「E43型電気機関車」だそうです。 

列車内の通路

個室

洗面台もあります

椅子

背もたれを倒すとベッドになります。身体が大きい人にはちょっと狭そうではあります。

起きて外を見ると夜が明けてきました

食堂車に向かいます。張り切って一番のり

朝食!食堂車っていいですね

続々と人が集まってきました

羊めっちゃいる

パオのようなテントが見えます

段々と都市が近づいてきました

アンカラの駅に到着

さ!早速アンカラを観光します。

この日の夜は、アンカラからデニズリ(パムッカレ)に夜行バスで向かい、翌日の夜は寝台車でイスタンブールへ向かいます。

夜は3日間連続で移動。幸いお風呂に入る機会を得ましたが(11月5日の記録に記載予定)お風呂どうするつもりだったんでしょうか。
旅行に慣れてきて「ま、3日位いいでしょ!」とワイルドに思っていた可能性もあります。

ーーーーー
〈トルコ工程〉
イスタンブール(1)←★今ココ
アンカラ
・デニズリ(パムッカレ)
イスタンブール(2)
ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ←★今ココ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー