2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

グランド・バザールで買い物(トルコ イスタンブール)

<2004年11月6日のHPより>

寝台列車イスタンブールのハイダルパシャ駅に到着。
グラン・バザールで怪しい日本語(※)を堪能した後、トルコ最後の夜を惜しむべく食事。 世界3大料理の地に来てリーズナブルな食事に終始しましたが、ケバブが美味しいから仕方ないですかね!

※ヒットは「SUMIMASEN(スミマセン)、Are you from Italy ?」です。じゃ、最初の「スミマセン」は何?

 

<2023年の今、ふり返って>

ハイダルパシャ駅

イスタンブールは、ボスポラス海峡を挟んでヨーロッパ大陸とアジア大陸にまたがる都市です。ハイダルパシャ駅はアジア側にあります。

チャイで一服

駅の近くにあった謎の球体。
調べたところ30人乗れる係留飛行の気球「トゥルクバロン」でした。2004年当時は黄色でしたが、この後はトルコ国旗カラーになったとか。
私が見た翌年の2005年に係留しているワイヤーが数本切れる事故があり、現在は撤去に至ったそうです。

ヨーロッパ側に船で渡ります

船から見たハイダルパシャ駅

私の趣味のひとつでもあるコンテナ鑑賞もできました

左がイェニ・ジャーミーで、右がスレイマン・ジャーミー

 

グランドバザール(カパルチャルシュ)

最終日だし「よーし!トルコのお土産屋さんに絡まれに行くぞ!」と意気込んで乗り込みましたが、それを超える絡まれ具合でした。これもトルコ名物ですから。

バザール付近でもモノが売られて・・・って雑過ぎませんか

トルコアイス「ドンドゥルマ」
写真撮るから伸ばしてってお願いしたら「しょーがねーなー」って感じでやってくれました。そこ、見せどころじゃないの?!

いただきます

イスタンブールの猫も美形揃いです。

 

夕食

ラマダーンの夜ならではの屋台街を眺め、レストランへ。トルコ最終日の夕食は「パトゥルジャン・ケバブ patlıcan kebabı」ナスのケバブです。

日が暮れてきました

日没後はラマダーン中でも食事ができるので、屋台が賑わってきました

パトゥルジャン・ケバブ patlıcan kebabı ナスのケバブです


宿泊はイスタンブール初日・2日目に宿泊したTashkonak Hotel(タシュコナック ホテル)。明日はUAEのドバイへ向かいます。

ーーーーー
〈トルコ工程〉
イスタンブール(1)←★今ココ
アンカラ
・デニズリ(パムッカレ)
イスタンブール(2)
ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ←★今ココ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー