2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

エジプシャン・バザールを散策(トルコ イスタンブール)

<2004年11月3日のHPより>

イスタンブールの観光地のお土産屋売り場の呼び込みに捉まると面倒なので、「英語も日本語も分からない振りをするぞ」と心に決めて黙々と歩いていましたが、 「ちょいと、おまえさん」との呼びかけには思わず振り返ってしまいました。

夜は寝台列車アンカラに向かいます。

 

<2023年の今、ふり返って>

2004年に続く2回目のイスタンブール2日目。
ホテルを出て歩いていたら、トルコに移住した日本人女性に呼び止められました。
トルコでは男性から話しかけられる(時折り言い寄られる)ことが多く、毎回断るのが億劫になり旅行に来たのにホテルに引きこもる日本人女性も少なくないそう。
「言い寄られても、トルコ名物だと思ったらいいよ!」とアドバイスを受けました。なるほど。
しかし、トルコを歩いていると(電車に乗っている時も)本当に話しかけられました。今も変わらずなのでしょうか。

 

Mısır Çarşısı(ムスル・チャルシュ)

イスタンブールのアジア側エミノニュ地区にあるエジプシャン・バザールです。

INTERNETってシュール

ピデ作ってるよー

ピデ焼くよ~

できあがったピデ。薄いピザのような食べ物です。安くて美味しい。
スレイマニエ・モスク



 

イェニ・ジャーミィ



おやつ・夕食

「トルコのデザートの中では甘さ控えめ」と本に記載のあった「フルン・シュトゥラッチ(焼きミルクプリン)」トロンとしていて美味しいです。でも凄く甘かった。

写真に写りこんだ「BHU」という文字で検索したら「Bolulu Hasan Usta」というお店でした。今もステキに営業なさってます。Bolulu Hasan Usta

・・・なんだろう。野菜の煮込み的な?


駅に向かい、寝台列車アンカラに向かいます。

ーーーーー
〈トルコ工程〉
イスタンブール(1)←★今ココ
アンカラ
・デニズリ(パムッカレ)
イスタンブール(2)
ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ←★今ココ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー