2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

砂漠ツアーに参加(UAE ドバイ)

<2004年11月9日のHPより>

Desert Safari(砂漠ツアー)に参加。 ドバイから程近い砂漠を訪ねるツアーなのですが、とても人気があり、各国から20人程の参加者がいました。

 

<2023年の今、ふり返って>

ツアーは夕方から始まります。16:00前に滞在先に車がお迎えにやって来ます。

砂漠エリアの直前でタイヤの空気を抜き、砂漠へ突入。 かなり荒い運転で砂山を昇り降りします。頭をガツガツ打ちました。
ここに住んでいたら、砂漠の爆走でストレス解消できます。

タイヤの空気を抜いてー


そして砂漠に沈む夕日を観賞。海とも山とも違う夕日です。
線香花火の最後のように、太陽がボトッと落ちる感じでした。

ラクダも乗れます。

上に乗ると結構高い

夕食はBBQです。通常なら「ベリーダンスを眺めながらビール」なのですが、ラマダーン中なので両方とも御法度です。

1人で参加するBBQは切ないですが・・・、ドバイで働く息子に会いに来たインド人のご夫妻が話しかけてくださって楽しい時間になりました。

その他、砂漠ボード、水煙草(吸えなさそうなので断った)や民族衣装の試着(これは是非やりたかったけど、 1人で着るのも虚しいので断念した)もありました。

砂漠ボード


当時は定価6500円(私は割引だったのか約4500円でした)
ツアーのガイドさんに「アブダビアル・アインもいいよ」とすすめられたので、その場で申し込みました。翌日はアブダビアル・アインに行きます。

ーーーーー
〈世界一周行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE←★今ココ
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本
ーーーーー