2004年の世界一周旅行

20年近く前の旅行の記憶が薄れないよう書き綴ります

トロントアイランドへ(カナダ トロント)

<2004年6月20日のHPより>

港とトロントアイランドへ。

街と湖(体感規模は海)が近く、港も徒歩圏内です。

街の規模といい雰囲気といい、博多を思い出します。住んだことないけど。

港には乗用車を使用した斬新な観覧車が!これは乗ってみたい!

斬新な観覧車

島からは「これぞトロント」という景色を臨むことができました。

これぞトロントという風景

 

<2023年の今、振り返って>

五大湖の1つ、オンタリオ湖に浮かぶトロントアイランド。

英語表記はToronto Islandsと複数形である通り、15の島々からなっています。

一番アクセスのいいセントラル島へフェリーで行きました。

フェリーでトロントアイランドへ


港にあった観覧車は、オランダのJohn Körmelingさんの"DRIVE IN WHEEL"というアート作品でした。

検索したところ、実際車に乗れるみたいですね。乗ってみたかった。

アトラクション 兼 アート作品


トロントアイランドに到着し、トロント市街地を臨むと、CNタワーや球場など「いかにもトロント」な景色を眺めることができます。

トロントアイランドからの眺め


天気がいい日は散歩にピッタリ。この日はドラゴンボートレースが開催されており、賑わっていました。

ドラゴンレースで盛り上がっています



2004年当時に「住んだことないけど、博多を思い出す」と書いていますが、この12年後に福岡に移住することになります。

当時は「福岡」と「博多」が曖昧なあたり、あー福岡に住んだことないなって」感じします。

 

ーーーーー
〈行程〉
・韓国で発券
・成田を出発
・カナダ←★今ココ
アメリ
デンマーク
スウェーデン
・オランダ
・ベルギー
ルクセンブルク
・ベルギー(2)
・オランダ(2)
オーストリア
チェコ
アイルランド
・イタリア
・ドイツ
・トルコ
UAE
シンガポール
・マレーシア
シンガポール(2)
・オーストラリア
・韓国(2)
・日本

ーーーーー

現在は福岡市でBARそそぐ http://sosogu.jp を営業中